30: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)16:32:46 ID:ddX
高校生の頃、父方の祖母と何ヶ月かだけ一緒に暮らしたことがあった。
祖母は伯父さんちで同居してたんだけど、家を建て替えるか何かでその間だけうちに来たんだ。

でもたった何ヶ月かの間だけでも、母は同居を嫌がった。
母は祖母をすごく嫌ってたから。
私や姉も嫌ってたけどw

だって同じ孫なのに伯父の所の息子には
「跡取りさま跡取りさま」
ってバカみたいに小遣いあげまくってて、私も姉も誕生日や入学祝卒業祝いどころかお年玉すら貰った事なかったもの。
そういう差別を母がすごく嫌がって、
「跡取りってことで差をつけるのは別にいいけどわざわざ娘たちの目の前でやるってのが意地が悪い、気分が悪い」
っていつも怒ってた。
母のことも
「女しか産めなかった嫁」
って苛めてて、伯父の奥さんのことなんか
「ちゃんと長男の嫁として心得てる(=跡取りを産んだ)」
って大事にしてた。
定員割れの高校しか入れないような分数計算も出来ない跡取り息子なのに。




父は
「年に何度か顔を出すぐらいなんでもないだろ~」
って能天気だったから、私も姉も母の味方で一緒になって反対してた。
だけど父は父で、いつも自分の兄(伯父)に母親の面倒丸投げなのに、
「こんな時ぐらい俺がしっかりしなきゃ」
ってアホみたいに突然使命感に燃えて、それまでことなかれ主義だったくせに
「俺の母親だ!文句は言わせん!」
って。
おまけに
「俺のオフクロを苛めたりしたら承知せんぞ!」
とか言い出した。
後で聞けば、母はこの時点で離婚を考え始めていたそうだ。

で、とりあえず上記のように祖母がやってきた。
初日からこの家の主のような振る舞いで、私たちの部屋にもノックもせずにズカズカ入ってきてタンスの中とか勝手に開けてチェックするんだ。
ある時
「やめてよ!」
って祖母の手を払った。
そしたら祖母が寝泊まりしてる部屋に戻ったかと思うとすぐ戻ってきて、如意棒って言うんだっけ?教師が黒板刺す、あのびよ~んって延びる棒。
(※編注:指示棒。)
名称が分からんけど、あれを持ってきて私のことビシバシしばくんだ。
とめに入った姉も一緒にしばかれて、それを見た母がブチ切れちゃった。
祖母を咽喉輪で壁まで追いつめて、如意棒取り上げて
「娘をしばいた数だけしばかれるか、今すぐ出て行くかどっちか選べっ!!!!!」
って。
あまりの剣幕に漫画みたいに腰抜かして四つん這いで部屋に戻っていったわ。

祖母が何処でどうしてたのか知らないけど、うちではその晩両親が別れ話した。
私も姉ももちろん母の味方。
その後長い離婚調停があったけど母の決心変わらず、私ら姉妹も気持ち変わらず。

それからの女3人の生活は結構楽しかったよ。
経済的に楽ではなかったけど、年に一度は3人で温泉に行くのを楽しみにしてて。
一度温泉浸かりながら母に
「どうしてあんなお父さんと結婚したの?」
って聞いたら
「わからん、一生の不覚」
って言った後、しばらく考えて
「でも娘ふたり授かったから結果オーライかな」
ってw


今秋姉が結婚する。
「もしどっかから結婚のことが父に洩れて、『式に出席したい』とか寝言いって来たらどうしよう」
って、姉は今それを心配しているところ。


31: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)17:31:49 ID:Tl3
kito

洩れませんように来ませんように


33: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)17:47:15 ID:OaR
>>31
祈祷ありがとー!!



キレイなお姉さんの内緒の話 (フラワーコミックスアルファ)