347: 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)17:23:34 ID:iC5
夫の浮気が原因で約20年前に離婚した。
夫は離婚になると思っていなかったせいか、
「たんに浮気しただけでよそに子供を作ったわけでもないのに大げさ。
お前ひとりで生きていけるならいつでも離婚してやる、その代り子供は置いて行け。
義実家の家を継ぐんだから絶対にお前にはやらない。」

そういわれた。
別れた夫との間には息子が一人いたけど、夫に生き写しでとてもじゃないが引き取れる気がしなかった。
夫は脅しのつもりでそういったんだろうけど、私からすれば渡りに船。
子供は引き取りたくなかったし、婚姻継続も望んでなかったので
「慰謝料をいただかない代わりに養育費は払いません」
ということで、引っ越し費用と2か月分の生活費をもらってそのままあっさり離婚した。
もちろん財産分与も上に書いたもの以外は一切もらわなかったので、たぶん夫からすればラッキーって感じだったと思う。
すぐに浮気相手と再婚したし。当時義理両親は健在だったし。




最近になって私の実家に息子から連絡があったそう。
「(私)に会いたい」
という。
私は正直気乗りはしなかったが、
(相手が会いたいというなら会ったほうがいいのか)
と思い、会いに行ってきた。

夫そっくりなのは相変わらずだったけど、普通に大人になってた。
「今度結婚するに当たり報告に来た」
とのこと。
かなり私が悪いということを聞かされていたらしく(息子と面会なんて考えもしなかったし当たり前ですが)、
「結婚式に(私)を出席させる気はない」
と宣言された。
私が
「それでいいと思います。
おめでとうございます。
式場に突撃なんてしませんから心配しないでね。
じゃあ。」

と言って去ろうとしたのがものすごく衝撃だったらしく、
「どうして自分を捨てたのか」
と改めて聞かれたので、正直に答えた。
「現在のお母さんとあなたのお父さんが浮気をした。
お父さんに瓜二つの息子を引き取れる気がしなかったので、慰謝料はもらわず財産分与もしないで、その分をあなたの養育費に当ててもらって離婚しました」

ってね。
「祖父母からは『お父さんが悪い』と言われていたのに、父親と継母からは『(私)が悪い』と聞かされていたので、どちらが本当かわからなかったが、自分に会いにも来ない母親が悪いと思っていた」
といわれたので、
「私があなたを捨てたことに変わりはないし、かわいがってもらったのなら今のご両親を大事にしてね」
と言って別れた。

そしたら
「(息子)から
『祖父母と結婚相手の両親とその家族だけで海外で結婚式を挙げることにした』
と言われた」
といって、別れた夫と再婚相手から私を責める電話が実家にあったと母から連絡があり、どうしたものかなと考え中。
まあ放置する以外に方法はないのだけど。

息子には
「私はもともと良い母親ではないから息子を手放してもこんな風なんだし、今のご両親を責めるのは違うと思う」
とは言ったけど、ほんの少し溜飲を下げてる自分は性格が悪いなと思ったという話。

つまんないですね。すいません。



信じていたのに (光文社文庫)