895: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)16:42:44 ID:LS3
相談です。
自営業の親のために好きでもない相手と結婚させられそうになっています。

自分 (30手前・ブスでいじめられっ子でした)
相手 (親の会社の取引先の社長の息子。中学の同級生。いじめっ子)

話が来た時は、昔いじめられていた事を理由に断り、両親も
「それなら仕方ないね」
と、父から取引停止覚悟で理由を含め先方に伝えてもらったところ、その日の夜に社長さんと息子が菓子折りを持って我が家にやってきて玄関で土下座されました。
「息子が昔した事は今詫びてもお嬢さんには癒えない傷かもしれないが、一生をかけて我々一族で幸せに暮らせるように保証するので嫁に来てくれないか」
とまで言われました。

両親はこの一件で
「ここまで言って下さるんだしお前も許して承諾したらどうだ」
という流れに…。
特に母は、
「正直可愛いとは言えない顔なんだから、嫁に貰ってくれるって人がいるうちに受けたらどう?」
とまで言ってきます。

確かに私は自他ともに認めるものすごいブスです。
顔が原因で小中学校といじめられ、高校は頑張って勉強して県外の学校に行きました。
そのまま都内の某大学に進学して色々資格を取ったものの、祖母の介護をする両親を助けるため地元に戻って地元企業で働いています(家業は兄夫婦が継ぐ予定です)。

896: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)16:47:03 ID:LS3
中学校の時のいじめのリーダーが今回の相手です。
なので結婚自体考えられないのですが、私も一応女なのでいつかは結婚して子供は欲しいと思っています。
容姿のせいもあって高校大学でも彼氏はいませんでした。
なのでおそらくこの先、結婚話が来る可能性もないと思います。

ただ相手が元いじめっ子、
(なんでブスだって罵った私を?)
と疑問でなりません。
(もしかしたら私が持ってる資格が目当てなのかな?)
とも思っています(介護看護系ではなく経営系です)。

相手と直に話し合えばその辺もわかるかもしれませんが、とにかく昔やられた事が今でも鮮明に思い出されて話したくもありません。
今は両親に
「結婚はしない、したくない」
と断っていますが、
「だったら他の相手を連れてこい、こんないい話ないんだぞ」
の一点張りです。
ちなみに地元に戻ってから何度か婚活パーティーに参加しましたが、笑えるぐらい相手にされません。
連絡先を交換したのは、五十代の方のみでした。
内容もよくある
「結婚してすぐ子供産んでほしい、親の面倒も見て欲しい」
だったのでお断りしました。

転職して実家を出る事を考えましたが、もうすぐ30になる独身のブ女を誰が雇ってくれるのかと不安で動けません。
将来のために自分が我慢して話を受けた方が将来安泰かもしれないし、親も会社も困らずに済むと思うと心が揺れています。

先方の社長さんが私を気に入った理由を父経由で聞きましたが、
「見た目の子はお金があるとすぐ自分のために使ってしまう。
派手じゃない落ち着いた子なら浮気や散在もしないしちゃんと勉強して学校出ている子なら安心出来る」

とのことでした。
要は
“ブスなら浮気のしようが無いだろう”
って意味だと思います。

友人に相談しても「いいじゃん受けなよ!我慢してればいい暮らし出来るよ!」派と「断固断るべき。家も出て親とも縁を切りなよ」派にわかれています。
私としては親も家族も好きだし家業も安定させたいのですが、自分一人の決断で家族の人生まで決まってしまうと思うと今ものすごく悩んでいます。




897: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)16:52:20 ID:Jj7
娘が結婚しなきゃ傾く程度の自営なら、どのみち先は長くないよ
一社しか得意がいないなんて今の時代ナンセンス
大昔の好景気時代ならお殿様に付き従っておこぼれもらって生きながらえる会社もあったけどね、
今は大会社ですら一分野に特化してたらヤバイと言われる時代
一分野どころか一社におんぶにだっこじゃ、その会社潰れたら共倒れじゃん

その程度の視野しかない人は、そもそも経営者の器じゃないのでこの先潰れるとしたら親の器量の問題

898: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)16:55:11 ID:flO
>>896
30歳程度で人生悲観って何言ってんの?
え?ブスが何?自分で自分が動かない事を正当化して言い訳して自己満足出来るならそのまま嫁に行っちゃえば?
ただ、どんなに金持ちの家でも「散財しないだろう」とか言っている時点で既に食わず女房候補の「奴隷人生」真っしぐらの人生しか見えないわ。

899: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)16:59:15 ID:AAm
>>896
例えが悪いけどセカンドレイプみたいなことされてるね
転職する必要はあるのかな?家出るだけじゃだめなの?

900: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)17:00:13 ID:LYw
相手用意しないと結婚できないような息子が跡継ぎとかその時点で終わってる
遅かれ早かれ最終的にはどちらも潰れる

901: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)17:01:27 ID:RkZ
>>896
あなたの家族の人生がどうなろうと本人の責任であってあなたの責任ではないと思うよ。
結局どうしたいの?
みんなに良い顔しようなんて無意味だよ。

902: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)17:07:48 ID:flO
>>896
ブスって言うけどさ目が半眼しか開かないと眼瞼下垂とう病気扱いになって保険が利く簡単な形成手術で、すごく可愛く変身した人を知っているわ。

メイクの仕方で凄く変わる。YouTubeの「騙されてはいけない詐欺メイク」見てみなよ
リンク貼っとくわ
http://youtu.be/K8-sM6YD-cU

907: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)17:36:59 ID:nFC
>>896
今すぐ逃げな。
先方の社長さん、最初から貴女を奴隷扱いするつもりでいる。
息子も全く変わってないと思って間違いない。

こんな家に嫁にいったら精神壊されるよ。
すぐに正社員の職は見つからなくてもバイトして生活した方が何倍も貴女らしく生きていけるはず。
実家と連絡を断って知らない所で一から頑張るしかないと思うよ。


906: 895 2016/03/29(火)17:35:00 ID:LS3
>>897->>902 さん

こんな早くにレス頂けるなんて思いませんでした。
確かに皆様の仰る通り、自分の人生を自分で決められないのが良くないとは頭でわかっています。
本当に嫌なら家を出たり親と音信不通にする方法もあるのですが、どうしても家族を切るという選択肢が取れなくて…。

家業はどうしても例の取引先が無いと立ち行かない、というわけではありません。
それでも時期によっては売り上げの1割は占めてるようです。

ただ両親は、
「玄関で土下座された事で誠意を見せてもらった、こっちも返さないわけにはいかん」
と言うのです。
「相手の息子本人からちゃんと謝罪されたら許せるか?」
と言われましたが、
(結婚したら今度は向こうの家で同じようにいじめられるのでは?)
という思いが強いです。
その事を親や友人に話しても、
「だったら本人と直に話してみたら?」
と言われます。

まずは私が勇気を出してそうするほか無さそうですね。
今私の気持ちに寄り添ってくれるのが義姉だけなんですが、もうすぐ出産を控えているのであまり甘えるわけにもいかずここに書き込んだ次第です

あと私の容姿ですが、背丈含め最近テレビによく出ているおかずクラブの小さい方に似てます。
声は昔から低い鼻声です。

>>902さん
とても有用なサイトを教えて下さりありがとうございます。
ブスだから化粧したって無駄だしとずっと思っていましたが、メイクひとつで人って変わるんですね。
自分でも出来そうな範囲で化粧習いに行きたいな…。


908: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)17:42:08 ID:Jj7
>>906
>ブスだから化粧したって無駄だしとずっと思っていましたが、メイクひとつで人って変わるんですね

見た目の手入れあまりした経験ないのね
だったらまずは美容院だよ
メイクよりまず髪型
美容院に定期的に通ってツヤツヤ&顔型隠す髪型にすれば、それだけで美人度は3割うpする
評判よさそうな美容院探して、その店で一番か二番目に腕のいい人に
「髪とかよくわかんないんですけど、イメチェンしたいんです」
って言ってお任せしたらいい

あとはカラコン入れてツケマすれば量産型美人の出来上がり
もし顔はブサだけど肌は美肌なら、それだけで勝ち組
ぶっちゃけ女の顔なんて髪とメイクでどうにでもなるんだよ
どうにもならないのは肌

909: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)17:55:38 ID:RkZ
>>906
相手になにもする必要ないよ。
親が義理を通したいと言ってるんだから親がやっときゃいい。
所詮親の自己満足だよ。
メイクは動画でも勉強できるし、わからないならプロに相談もできるよ。

911: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)17:59:56 ID:uHL
>>896
なんで転職までするの?
別に職は変えずに家出ればいいじゃん
それか、親の言うままに結婚するなら条件でも付ければ?
そっちの家業はノータッチ専業、そっちの親の介護はしない、お小遣いは月○万、あなたとは話すのも嫌なくらいだけどそこは譲歩してあげるから指一本触んな、もちろん部屋は別々とか
土下座で詫びた内容を具体的にした契約書でも交わしてやればいい

912: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)18:08:13 ID:aCH
>>911
先方は親の会社の取引先なんだよ。
そういう条件をつけられる立場じゃないから、896に白羽の矢が立ったんだよ…

913: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)18:08:24 ID:rrz
>>906
自分が嫁に行けば丸くおさまると勘違いしているんじゃないか?
中小企業の経験から言えば、絶対違うぞ。
大体その手の結婚をした下請け会社は、娘が嫁に行った先の言いなりにされるだけで殆ど利益なんかない。
娘は、離婚も出来ず我慢して旅行にも行けず、洋服も自由に買えず、実家を盾にほぼ奴隷生活を強いられる。
嫁実家や、跡継ぎ兄夫婦の末路は、妹(娘)の為に妹の嫁ぎ先の奴隷にされる(街の議員の嫁に行った人とか同じ様な人が多い)。
(例外だけど、旦那に浮気されて追い出された子無し嫁45歳で離婚。専業主婦なのに慰謝料も財産分与も全くなかったのは可哀想だった)
相手の家が余程モラルの高い家でない限り(既に気に入った条件で鬼畜さ全開だけど)丸く収まるどころか、貴女がガン細胞になり兼ねないと思えるわ。

他の人が言う様に、逃げなくても疎遠になる必要も縁を切ることもない。
兄夫婦に子供が出来るなら小姑は邪魔だから丁度いい機会だから、実家を出て一人暮らしをして自立すればいいだけ。
おかずクラブのちっさい子顔はともかく、愛嬌がありそうだから人間的な魅力はあると思うよ。
この手の子が好きな人もいるよ。
自分を磨きたければ、メイクだかじゃなく、先ずは笑顔。
ついでに、リンパマッサージうけてごらんよ。顔の浮腫みが減ると表情も豊かになるし可愛くなると思うな。
悲観する子には不幸しかなれない。逆になんでもポジティブに行動すれば運が向いてくるそうだから頑張ってみてほしい。

914: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)18:08:40 ID:nFC
>>906
おかずクラブのオカリナちゃん可愛いじゃない。
多分貴女と違うのは度胸と自信があるか無いかだろうね。

貴女は大学で色んな資格を取ったんでしょう?
実際にいじめっ子の家は資格持ちである貴女を欲しがってるんだよね?
それ自体は誇りにしていいんだよ。

土下座なんてパフォーマンスに過ぎないのに、その程度でほだされて話もしたくないと嫌がってる娘を無理矢理嫁にいかせようとしている貴女の親はおかしい。
自分を守りたいならすぐに逃げるべきだよ。

915: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)18:14:44 ID:7FL
>>906
譲りに譲って、仮に土下座の謝罪で過去の精算が出来たとしても、それでゼロからのスタート。
こっちが返さなきゃいけないものなんて何もないよ。
両親の言ってる事はメチャクチャだ。
許す許さないはあなたが決める事であって、両親が決める事では無いし、何がどうあっても許せない事ってある。
両親に「私が誰かに殺されたとして、あなた達は玄関で土下座されたら許す?」って聞いてみたらいいよ。

直に話す必要も意味も全く感じない。
そんな勇気は両親とちゃんと向かい合う事に取っておいた方がいい。
どこかに「親の言う事は絶対に正しい」とか思い込みが無い?
あなたの幸せ、あなたの人生はあなたが決めるんだよ。
「親の言う事が聞けないなんて」っていう罪悪感を利用してあなたをコントロールしようとしてるとしか思えない。
「そうしないと親が悲しむから…」って少しでも思うようなら、その支配下から抜け出るためにも実家から離れた方がいいよ。

もちろん両親は善意から言ってるのだとしても、結果的にあなたの人生を支配してるんだ、それって。

916: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)18:19:44 ID:O0Q
誠意を返す手段が「嫌がる娘を嫁に出す」なのか
変な親

919: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)18:42:37 ID:3WW
おかずクラブのオカリナはメンタルも強いしすごくしっかりした子だよ。
よくいじめられっ子と間違われるけれどいじめられた過去もなく面白おかしく生きてきたと本人も言っている。
元看護師さんだし気も強いんだろうな。と思う。

どうせ私なんかブスだし。みたいな事を言い訳にしていたらホントクソみたいな人生になるよ。
いきなりポジティブになれ。ってのは難しいと思うけど卑屈になる必要もない。
私にだって選ぶ権利はある。イジメをするような人間性が屑な男と結婚なんてまっびらだ!と声をあげてもいいんじゃないの?
だいたい虐めた側が頭下げれば無かったことになんて都合のいい話ないよね。
同じ期間同じだけ虐げられてその後一生奴隷として仕えます。でやっと考えてやってもいいくらいじゃね?

921: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)18:45:32 ID:g3l
資格持ってるとか凄いじゃん
まだ若いんだろうし色々諦めないで前向きに生きようよ
モッタイナイヨー

923: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)18:49:39 ID:lga
土下座なんて誠意がなくてもできる
菓子折りと土下座でいいなんて安い安い

924: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)19:07:54 ID:tth
とりあえず婚姻届不受理の手続きはやっといた方が無難でない?
どんな理由があるのか知らんが相手の家が何だか必死っぽくてうっすら恐いよ







277: 名無しさん@おーぷん 2016/05/19(木)14:30:07 ID:E7T
以前、自営業をやっている実家の取引先の息子(元同級生のいじめ首謀者)との結婚話を持ち掛けられて親同士で乗り気になっていると相談した者です。

前回の書き込みは、相談に乗ってくれている友人宅のPCからでして、友人の仕事の事情もありその後なかなか経過を書き込む事もスレッドの流れを読む事も出来ませんでしたが、幸い友人が当時のスレッドやまとめサイトのコメントを保存してくれていたお陰で色んなご意見を伺う事が出来て良かったと思っています。
特に私自身の心の有り様、考え方に対する叱咤激励は読んでいて涙が出るほど痛く、そしてありがたいものでした。

まず結果だけご報告しますと、兄夫婦・上記の友人と友人両親・職場の上司と同僚の協力もあり、結婚話が持ち上がっていた相手へ直に自分の率直な気持ちを伝えた上でお断りする事が出来ました。
その後何度か食い下がられ、相手の母親からは未だに実家や職場への訪問はありますが、警察に相談して対応してもらっている最中です。

また、頑なに
「結婚話を断る事は許さない」
と突っぱねていた両親も、私の意志が固い事や取引先が私を欲しがる理由・友人の証言・職場上司と同僚の援護のお陰でようやく折れてくれました。
話し合いの結果、今月末で私は実家を出て一人暮らしをする事になりました。
職場は退職せず、実家とは逆方向の隣の市に住みます。

278: 名無しさん@おーぷん 2016/05/19(木)14:57:34 ID:E7T
前回書き込みをした頃までは
(両親への恩義もあるし、結婚話は嫌だけど親を助ける事になるのでは)
と思っていたのですが、
寄せられたご意見や周りのアドバイスなどを聞くうち、
(両親がおかしいのではないか…)
と考えるようになりました。

それまで何度も
「結婚は嫌だ、私自身の意見を無視してまで嫁がせたいのか?」
と言っていましたが、両親の言い分は
「不細工なお前が嫁に行ける機会なんてもうないかもしれない」
でした。
このことを相談に乗ってくれた職場の上司・同僚に話したら、
「あなたが不細工だっていうこと自体がもはや呪いというか暗示。
ちゃんと外見や化粧をすれば、あなただってちゃんと見栄えがするし不細工じゃない。
そういう事を平気で言う親の元にいる方が心配だ」

と言ってくれました。
この経緯もあって、両親との話し合いに同席してくれています。

あと、取引先が私を嫁に!と言って来た理由ですが、複数の理由がありました。
取引先の次の決算月で、経理総務を長年務めていた社員さんが退職予定だそうです。
その社員さんが持っていた資格が、私も持っている資格のうちのひとつでして、それをどこからか知った取引先夫妻が息子(A)との縁談を目論んだそうです。
外部に委託すると結構な値段がかかるので、内部に引き込んでタダでやらせる気だったかもしれません。

また、Aには弟(B)がいるのですが、Bは大学を出てすぐ同級生と出来婚をしたんだそうです。
Bの妻は子育ても住み込みの家政婦さんに丸投げで遊んでばかりで、家業を手伝う気もなく、すぐお金を使ってしまって困っているそうで……。
ただ、3人男の子を生んだので、
「将来は跡取りを産んだ私が社長夫人」
という気になっているんだとか。
それが気に入らないAの母が、
「資格持ちの女とAを結婚させて、Bの思惑を邪魔したい」
という気持ちもあったんだそうです。
また、ちゃんと資格を持って経理・総務で働く私を見れば、「Bの妻も頑張るのではないか」と……。
「嫁姑のいざこざの道具にされるなんてまっぴら」
だと、お話を伺った上ではっきりとお断りしました。

A本人とも、本当はものすごく勇気が要りましたが、1対1で話をする事が出来ました。
最初は
「ちゃんと資格とって社会人として働いているし、人間顔じゃないって気づいたから」
と言っていましたが、
「散々不細工、近づくなブタと言った相手と結婚して夜の生活までやれる気ですか?
私はあんたにやられた事を今でも忘れてないし、法が無ければ殺してやりたいぐらい腹が立っています。
私と結婚できなくて困るのならば一生困ればいい」

と言ったら黙りまして。
結局、
「親の言いなり&金目当ての女が嫌だから、(私)みたいな地味な女でいいや」
と思っている事を明かしてくれました。
その上でちゃんとA本人にも縁談拒否・お断りの返事をしました。

279: 名無しさん@おーぷん 2016/05/19(木)15:07:09 ID:E7T
私と両親の間は円満解決というわけではないのですが、兄夫婦が
「しばらく私子とは距離を置いて暮らした方がいい。
もういじめられてばかりの『可哀想な娘』じゃないんだから」

と後押ししてくれました。
大学進学以外で、実家を出て一人を暮らしするという発想はそれまで無かったので最初は驚きましたが、いざ親元を離れて自分だけの稼ぎで暮らす、というのを想像したら何か世界が広がった気がして、今はとても晴れ晴れしい気分です。

母は未だに引っ越し準備をしている最中にも何か言いたげですが、話し合いに同席してくれた上司が話して下さった、
「『不細工だから損をする、可哀想』というのはお母さんが勝手にかけている呪いです。
娘さんはわが社ではちゃんと働いていますし、損なんてしていません。
職場いじめも今まで一度もありません。
もっと娘さんの幸せを考えませんか?
娘さんにとって何が幸せなことか、聞いたことありますか?」
という言葉が刺さっているのか、あれこれと言ってくることはありません。

新居の住所は伝えてありますが、セキュリティのしっかりした場所なので、たとえ実の親であっても理不尽な訪問は断固として断ろうと思います。


うまくまとめられませんでしたが、本当にありがとうございました。
今日明日と有休なので、頑張って荷物を移動させてきます!


280: 名無しさん@おーぷん 2016/05/19(木)15:14:36 ID:EEz
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1458554428/
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part30895さんだね。

A家は嫁にきたら大切にとかどうのこうの言ってたけど結局いいように利用する気満々だっただけだったのか。やっすい土下座までして信用ならんやつらだ。

895さんが両親の呪縛から解かれて幸せに生きられるよう祈ってる。
社会人の一人暮らしは楽しいよw

281: 名無しさん@おーぷん 2016/05/19(木)15:52:01 ID:KUs
>>277
おお、気になっていたよ
よかったよかった

オカリナ可愛いじゃない
あの手の顔はダイエットすれば、かなり変わる
リアル知り合いなら、半年で10キロ痩せたあてくしが、どや顔でダイエット方法伝授するのにw
それから、髪型とメイクを変えて服装もおされなものにしたら、美人さんになるぜ


282: 277 2016/05/19(木)15:58:19 ID:E7T
度々すみません。まだトラックが来ないので……。

>>280さん 
>>281さん
そうです。895です。

当時の自分の書き込みを読み返しましたが「私さえ我慢すれば」感がすごいですね。
皆様の書き込みが、目を覚まさせてくれたようなものでして、今でも感謝しきれません。

当時は両親寄りだった兄も、姪っ子を出産直後でテンションが上がっていた兄嫁の
「自分の子供が妹ちゃんの立場に置かれたらどう思うの?」
という一言で目が覚めて
「俺が悪かった。親父とおふくろは俺が説得するから、お前は家を出ろ。仕事は辞めるな」
と言ってくれたのです。
兄の先輩が不動産屋をやっていた関係で新居もすぐに探して貰えました。

ダイエットも今まではどうせ続かないしと後ろ向きに考えていたのですが、一人暮らしを機に食生活や運動も前向きに改善したいと思っています。
281さんに伝授して頂きたいです。
メイクについては、GW前から同僚行きつけの化粧品店を紹介してもらい、隔週でメイクレッスンやカラーコーディネイトの講座を受けています。
まだ鏡を見ながら自分の顔に何か描くのになれませんが……。

少しずつ頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。


283: 名無しさん@おーぷん 2016/05/19(木)16:08:44 ID:KUs
前を向いて一歩ずつ進んでるね!

私のダイエット法は、記録する方法 
毎日同じ時間に体重測る
1ヶ月すると何で体重増えたかがわかるようになるんだよ
私の場合は、運動しない(スポクラ通ってる)、夜に炭水化物、おやつや脂っこいものを食べる、便秘が原因
あすけんというアプリもお勧めだよ

284: 名無しさん@おーぷん 2016/05/19(木)16:30:47 ID:mph
> 「不細工だから損をする、可哀想というのはお母さんが勝手にかけている呪いです。」

良い上司だなあ

285: 名無しさん@おーぷん 2016/05/19(木)17:10:48 ID:xOT
>>282
あの時レスした一人です。
本当に良かったです。
真にあなたのためを思っている人に囲まれているのは安心ですね。
あなたのこれからの歩みが幸せなものになりますように。



まんがことわざ研究所〈5〉禍を転じて… (爆笑しながら読む日本語)