994: 1/3 2016/02/27(土)08:16:28 ID:chO
埋め。ツッコミ不要。

生徒数の減少が理由で、第72回卒業式ののち××中学校は廃校になり、残った12人の在校生は同じ市内の○○中学校に編入された。

翌年度の2月末、××中学校に定年まで勤めたK教員が、○○中学校に
「よろしければ使ってください」
と、卒業式用の立て看板を持ち込んだ。
しかし、文面がデタラメだった。

「第73回
市立××第一中学校 ○○第二中学校
合同卒業式」


横書きだと少しわかりにくいが、
【××中】の下に【○○中】を書いている立て看板で、当時はついていなかったし今でもついていない【第一】【第二】を付け足した挙げ句、もう存在しない××中の卒業式回数を継続している。
これをデタラメと言わず何と言うのか。
対応した○○中の教頭ははっきり拒絶し、K教員を追い払った。




995: 2/3 2016/02/27(土)08:16:43 ID:chO
K教員は××中に在職中、
「我が校は市内でもっとも歴史が長い」
と発言して、本当に市内でもっとも長い中学校から抗議された経歴の持ち主。
その件が直接の原因かは不明だが、市内でもっとも歴史が短い○○中を敵視していた。
短いと言っても、40年ほど前に合併でこの市ができたときに開校したのだから、××中で
「○○中は我が校の半分も歴史がない」
と発言していたのもまたデタラメ。

ちなみに、市名は○○市。
正式には「○○市立××中学校」と書かねばならないのだが、在職中から市名を省いて
「市立××中教員」
をとしか名乗っていなかったK教員なので、やはり立て看板でもそこを故意にごまかしていた。

追い払われたK教員は、市長や教育委員会をまわって
「この立て看板を使わせるよう圧力をかけてくれ」
と頼んだそうだが、もちろん誰ひとり相手をしなかった。

そこで12人の元××中在校生に、○○中の卒業式が行われる日時にぶつけて
「第73回卒業式を行うので、必ず××中校舎へ来るように」
と通達してきた。
○○中にも
「××中の生徒たちはこっちに寄越せ」
と連絡したが、
当然誰も××中には行かなかった。
しかし誰かが通報はしていたようで、廃校後の××中校舎に無断で入ろうとしていたK教員は現行犯逮捕された。

996: 3/3 2016/02/27(土)08:17:03 ID:chO
俺の家は12人中でもっとも××中校舎に近い。
○○中の卒業式に来賓として来ていた市長さんは、いちおう××中の様子見に行った帰りにうちに来られて
「証拠品として押収するのも汚らわしいから、コレ処分してくれ」
と問題の立て看板を持ち込んだ。
作業中の俺に
「独り言なんだけどなー」
と言いながら上記の事情を説明してくれた市長さんの後ろでは、パトカーの中でK教員が暴れながら俺(元××中生徒)が立て看板を壊すのを見ていた。
ひと通り壊して残骸は消し炭にしたのを見せつけ、パトカーは撤収。
市長さんは
「高校生活頑張れよ」
と俺に笑ってお帰りになった。

上記は数年前の話だが、昨日その場に同席していた警察関係者から
「K、死んだって」
と連絡があった。
(何で俺に言うんだよ)
と本気で思ったが
「ま、トシですしね」
と応じておいた。



さよならセンセーション(初回限定盤)(DVD+CD)