965: 名無しさん@おーぷん 2016/02/26(金)16:03:38 ID:kEF
前に来てた【食事代ガソリン代電話代タカリの相談男】があまりにも俺とそっくりで来てみたんだけど。

967: 名無しさん@おーぷん 2016/02/26(金)16:36:13 ID:kEF
一応最初に言っておくけど、俺がクズ過ぎて自分の神経がわからん話ね。
ネタとか釣りとか言う奴は絡まないでね。面倒だから。

今、女友達Aからの電話待ち。
暇つぶしに書くから誰か聞いてて。

もう5年前、大学生だったときの話。
自覚してなかったんだけど、今思うと俺も相談男だったみたい。
やっぱりガソリン男みたいに、A(同い年の正社員)に相談に乗ってもらっておいて、飯は奢ってもらってたし、電話もワンコールでかけ直してもらってたんだよ。
(※編注:前の相談男と同じく、アルバイト先での話と思われる。)

当時彼女に振られた俺は毎晩Aに電話して慰めてもらってた。
何回も何回も同じ愚痴を聞かせた。
何日も愚痴ってる内に元カノのことは半分どうでも良くなってて、段々
「××部署の○○さん可愛いよね~」
とか、
「△△さんってナイスバディーだよね~」
とか、
「□□さんデートに誘ってみようかな、何て誘えばいいかな?」
って調子に乗って話しまくった。

で、今思えば当たり前なんだけど、Aにキレられた。
「人の電話代と時間使って下らない話すんな」
って。
いきなり怒られてムッとしてこっちもキレ返して、ガソリン男みたいに電話ガチャ切りしてやった。
自分から切っておいて、相手がかけ直してくるのを待ってたのも、これまたガソリン男と全く同じ。
けど、次の日も次の日もかかってこなくて。

この時やっと、Aが俺に気があったって気が付いた。


だから彼女に振られた愚痴はいくらでも聞いてくれたけど、ほかの女の話したからキレたんだって思い当たった。
謝ろうかと思ったけど、何て言っていいか分からなかったし、そもそもいきなりキレたの向こうだから俺が謝るのも変だと思って、社員食堂でさりげなく同じテーブルに着いて、何事もなかったみたいに、
「A、××さんに○○って伝えといてくんない?」
って話しかけたんだよ。
これなら向こうも自然に話せるだろ?

なのにさ…びっくりするくらい冷たい目で、
「アンタの面倒はもう見たくない」
って吐き捨てるように言われたんだ。

続く




968: 名無しさん@おーぷん 2016/02/26(金)16:38:50 ID:oE5
Aが>>967に気があった

969: 名無しさん@おーぷん 2016/02/26(金)17:05:55 ID:cgH
>>967が言ってるレスはこれだね。文章長かったからURLで。
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1452165268/726-735

726: 名無しさん@おーぷん 2016/01/22(金)16:39:50 ID:mcB
どこのスレだったか忘れたけど、この前金持ちの後輩とメシ食いに行ったら割り勘で冷めたっつて、みんなにフルボッコされた女がいたじゃん?
男がおごるのが当たり前って顔して財布出すフリすらしない女もムカつくけど、彼女でもないくせに人の車に長時間乗っておいて、ガソリン代負担する気遣い見せない女も神経わからなくね?

こないだバイトの帰りに同じ職場の女友達のAをメシに誘ったんだ。
Aをメシに誘ったのは、俺には高校から付き合ってる彼女がいるんだけど(お互い今大学2年)、その彼女のことで相談があったから。
俺はその辺のファミレスでも良かったんだけど、この辺は治安が悪くてファミレスはヤンキーのたまり場になっているから嫌だということで、ヤンキーの来なそうなちょっと高いレストランに行った。
そこで、相談や愚痴をきいてもらった。
Aは聞き上手でいろいろ話す内に、あっという間に終電近い時間になった。
俺らの職場は終わるのが遅いので、レストランに入ったのが9時半頃、田舎で終電が11時頃だから、そんなに長居したわけではない。

本来なら駅に送るのだが、俺はまだ話足りなかったから、Aを自宅まで送ることにした。
Aは、
「うちは遠いよ。××市だよ?」
と遠慮したが、平気平気と言ってAを送った。
が、思ったより××市は遠かった。片道30分以上もかかってしまった。

続く

734: 名無しさん@おーぷん 2016/01/22(金)17:34:31 ID:mcB
続き

家に着くとAはお礼を言って車を降りようとしたので、慌てて
「あのさ、悪いけど…ガソリン代もらっていい?」
と言った。
するとAはもの凄く驚いた顔で、
「ガソリン代?」
と聞き返してきた。
そんなに驚いた顔されて、こっちが驚いた。
そりゃ、ガソリン代請求なんてセコいかもしれないけど、俺としては最寄駅ならともかく、彼女と他人は区別したかったし、男友達にだって長距離の場合は負担してもらってる。
それに同じ職場の友達と書いたが、俺はバイト、Aは正社員。
さっきの高いレストランだって、俺の分とまとめてポンっと支払ってくれたから、ガソリン代くらいで驚かれるとは思わなかった。
Aが
「いくら?」
と聞いてきたので、
「じゃ、千円。悪いね」
と言ったら、すんなり払ってくれたけど。

次の日の夜、また聞いてほしいことがあったから、Aに電話をかけた。
俺は金がないので、いつもワンコール鳴らしてから、Aにかけ直してもらっていた。
これについては、事前に事情を話してAには了解をもらっていた。

いつもならすぐに折り返しがあるのに、その日は何回ワンコールしても折り返されなかった。
(もしかしてもう寝てるのか?)
と思い、今度は出るまで鳴らしてみたら、やっと出た。
寝てたんなら電話に付き合わせるのも悪いと思って、
「ごめん、寝てた?」
と聞くと寝てないと言う。
なら安心して話せると思って、
「じゃ一回切るね」
と言ったら、
「用があるなら今言ってよ」
と言われた。
「え?だからかけ直してから話すよ」
と言ったら、
「何でそっちの用なのに、私がかけ直すわけ?」
と言う。
え?だからそれは金がないから…何を今さら?
と思って黙ったら、
「あのさ、毎晩毎晩こっちが電話代負担して、何でおんなじ愚痴を何回も何回も聞かなきゃならないわけ?
最初の頃はせいぜい10分くらいだったから気にもしなかったけど、人が甘い顔してりゃ調子に乗って、どんだけしゃべってんの?
毎晩毎晩1時間以上も同じ愚痴聞かされる身にもなってくれない?
彼女が今日どこ行ってたか教えてくれないだの、電話かけたのに出なかっただの、いい加減ウザいよ。
愚痴が言いたいなら、自分で電話代くらい負担して。
こっちは時間まで無駄にしてるんだから」

こう言われて、さすがにムッとした。

何だよ、それ?今まで文句なんか言ったことなかったじゃん。
何で今さらそんなこと言うんだよ?
やっぱり昨日ガソリン代請求したこと根に持ってる?
けど、ガソリン代だけじゃねーよ。
こっちは運転っていう労力払ってんだよ!


と言いたかったが、話を聞いてもらえなくなるのは困るので、
「わかったよ、半額払えばいいんだろ。いくら?」
と聞いたら、
「先月分5,000円ね」
って。
「じゃ明日2,500円持ってくよ」
って言ったら、半額で5,000円だって。
「何そのボッタクリ?」
ってさすがに怒って言ったら、
実際の金額は、俺との通話料金だけ(基本料金は入ってない)で1万以上かかったらしい。
通話明細が手元にあるから明日見せるって。
「じゃ、何?俺5,000円も払わないといけないの?」
と聞いたら、
「払いたくないなら、もう電話しないで」
って。

735: 名無しさん@おーぷん 2016/01/22(金)17:40:13 ID:mcB
「けどさ、それっておかしくない?
そりゃ確かに俺ばっかりしゃべってたかもしれないけど、そっちだって少しはしゃべったじゃん。
それにそっちだって、俺と話して楽しかったでしょ?」

と聞いたら鼻で笑われた。
ムカついて電話ガチャ切りしてやった。

慌ててかけ直してくるかと思ったのに、全然かかってこない。
明日も会社でAに会うわけだけど、顔も見たくない反面、相談に乗ってくれる相手がいないのも困る。


972: 名無しさん@おーぷん 2016/02/26(金)17:16:02 ID:kEF
ごめん、続きね。もうちょい付き合って。

…面倒って何だよ?俺面倒見てもらってたつもりないよ。
俺たち友達だったじゃん。
友達なら相談に乗ってくれたり、何か頼まれたらやってくれるのが当たり前じゃん?
友達ってそういうもんでしょ?ずっと面倒だと思ってたのかよ?
って腹が立った。
今思えばかなり勝手なんだけど、あの時はマジでそう思ってた。
俺とAは完璧に絶交状態になった。

そんなこんなで2年。
Aは別支店に異動。Aが異動した後、俺はAと同じ部署にいたBと付き合い始めた。
BはAの後輩的立場だったけど、仕事を教えてもらったくらいで、特に親しくはなかったらしい。
Bと付き合いだしたものの、Aに友人としての未練があった俺は(恋愛感情では元カノに未練があった。Bは元カノの存在を知らない)、Bに、
「実はAと少しの間付き合ってたんだ」
と嘘をつき、
「今どうしてるのかちょっとだけ気になるから、電話してみてくんない?」
と頼んでみた。
普通なら嫌がるんだろうけど、Bは俺にベタ惚れだったので引き受けてくれた。

かける先はAの自宅。
ケータイ番号ははとっくに変わっていて、唯一分かる連絡先が、数年前にくれた年賀状に印刷された自宅の住所と電話だった。
Bに電話してもらうとAが出たので、スピーカーオンにした。
Aは名前しか知らない後輩からの電話に驚いて、
「どうして番号を知っているの」
と聞いてきた。
Bは今俺と付き合っていることを言い、
「Aさん、俺君と付き合ってたんですよね?
俺君に聞いて、ちょっとAさんとお話したいな~と思って、俺君に連絡先聞いたんです」

と言ってごまかした。
Aは俺と付き合ってたと言われてちょっと戸惑ったようだったけど、
「あいつと付き合った覚えなんかないよ」
とアッサリ否定した。
けど、特に俺の悪口も言わなかった。
Bはあまり会話がうまくなく、少し世間話をしただけで電話は終わってしまった。
俺としては、Aの本当の気持ちを聞きだしてほしかったのだが。
結局Bとはあまりうまくいかなくて、その後すぐに別れてしまった。

で、誰にも相手にされなくなった5年後の今、元カノを取り戻したいと思う反面、Aに話を聞いてほしくて仕方がない。

Aは俺の話を本当によく聞いてくれた。
今なら他の女の話なんかしないし、Aの話も聞いてやりたい。
夕べ恥を忍んで、今度は俺がAの実家に電話した。
Aの母親が出て、俺が名乗ると戸惑ってた。
たぶん俺と絶交していることを聞いていたんだろう。
俺は、
「どうしても話したいことがあるから電話がほしいと伝えてください、夜中でもかまいません」
と伝言を頼んだが、どんなに待ってもかかってこなかった。

973: 名無しさん@おーぷん 2016/02/26(金)17:26:15 ID:kEF
ちなみにおれのケータイは番号もアドレスも変わってない。

もう、元カノもAも取り戻せないのかな。
何が悪かったんだろう?

元カノの進学先が気に食わなくてあれこれ難癖つけてやめさせようとして、ケンカばっかになったのが悪かったのか。
けど、普通は彼氏が望んだら従うのが彼女の役目なんじゃないの?
Aに他の女の話ばっかりしたのが悪かったの?
Bに、電話でAの気持ちを聞きだしてほしかったのに失敗したとき思わず、
「使えね~」
って言ったのが悪かったの?

夕べからずっと電話が鳴るのを待ってる。
せめてAに、当時本当は俺のことをどう思ってたのか聞いてみたい。



それじゃ、釣れない。