■□■□チラシの裏 2枚目□■□■ より
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/live/1429714616/

279: 名無しさん@おーぷん 2016/01/11(月)19:14:26 ID:???
十ウン年前に私達家族を捨てた父が訪ねてきた。


最後に会った時よりもずいぶん痩せたね。
身なりはよくてお金には困ってないみたいだけど。
ああ、いまけっこう偉いんだ、ふうん。
私を見て嬉しそうな顔をしてさ。
うん、その笑顔で楽しかった思い出が少し蘇ったよ。




でもね。
いまさらなのよ。
やりたいこと、なりたい将来の自分のために妻子捨てたのはお父さんじゃない。
小学生だった私や妹抱えてお母さんがどれだけ苦労したか。
お父さんが継がなかった家業、結局お母さんがイチから勉強して支えたんだよ?
寝たきりだったおばあちゃんも最期まで看取ってさ。
知ってる?知らない?
どっちでもいいよそんなの。
苦労した事実があって、そのお母さんを支えてくれた新しいお父さんがいる。
それが大事なの。
もうお父さんは大事じゃないの。
好きなことして、なりたい自分になれたんでしょ?
「だから迎えにきた」
って。
何言ってるの?
待ってるなんて言ってないでしょ?
迎えに来てなんて言ってないでしょ?
そもそもそんな資格ないでしょ?
今お母さんも私も妹も幸せなの。
お父さんは要らないの。
もういまさら手遅れなの。
「やり直したい、償いたい」
って。
じゃあ時間巻き戻せばいいじゃない。
過去に戻って別の選択肢を選んだらいいじゃない。
この現実にはもうお父さんのことを必要な私達はいないの。


そこまで言われて父はようやくトボトボと帰っていった。
母と継父が旅行に行っててよかった。
妹(県外の大学に行ってる)はもしかしたら会いたかったのかもしれないけど。

家族ごっこしたいなら今の奥さんや子供さんとやって。
別居してても嫌われてても、まぎれもなくそれが今のお父さんの家族なんだからさ。