430: 名無しさん@おーぷん 2015/12/23(水)05:49:25 ID:ALg
結婚前に働いてた会社の同僚が病んでいた話する。

当時焼肉や鍋パ、バーベキューやお花見みたいな『友達皆でワイワイ食事』みたいなイベント事を体験したことがないというので、鍋パやタコパなんかを気が向いたときに企画して彼女の『初体験』にお付き合いしてた。
だけどさすがに皆が結婚してからはそうもいかず、寿退社や出産のため辞めた人も出てきて、集い自体が自然消滅した。

けれどA子と私にだけはいまだに連絡が来て、本人も結婚してるはずなのに
「次はいつ?」「私あれが食べてみたいから企画して」
『姫様』なリクエスト。
面倒になって
「そんなに皆を集めたいなら自分で企画して誘え!」
と強めに言ったら、次はすこし年上同僚のA子のLINEに連絡を入れた模様。

A子は双子を産んだためとにかく多忙。
旦那さんも義母さんもとても良い方でたまに息抜きさせてくれるので、家が近い私とたまに会って短い時間のお茶くらいは取れる。
そのときに『姫様』の話が出て状況を知った。
「悪いけど忙しくて付き合えない。旦那さんと行って」
と返したそうだが、
「あなたたちと一緒じゃないと楽しくない」
『おねがいおねがい』するらしく困り果てていた。

するとその晩に姫からLINEが届いた。
「A子ちゃんとふたりで食事してたでしょ、ずるい」
背筋がすっと寒くなった。




431: 名無しさん@おーぷん 2015/12/23(水)05:51:23 ID:ALg
「見かけたなら声かけてくれてもよかったのに、でも一時間お茶しただけだよ」
と言っても取り合わず、ただ
「仲間はずれにされた~!」
と怒りマーク付きの返信。
「抹茶フラペチーノに合うトッピング注文してくれる約束昔したのに。
チョコファウンテンだって連れてってもらってない、ケーキバイキングだって、ホテルの女子会ディナーだって、吉牛だってはなまるうどんだって山梨のほうとうだって静岡の黒はんぺん入りおでんだって
(以下約束した覚えはない割と遠出を要する現地のおいしいもの)まだみんなで行ってない」

と。
怒濤のリクエスト羅列に背筋が寒くなった。

「旦那さんと行け」
と返しても、
「旦那はそういうの興味ない。
私はこのまま何も出来ない、籠の鳥
(リアルで言った)で一生を終えるんだ、私さんとA子ちゃんのせいで!」

とシクシク絵文字。
この辺でLINE着信音がやたら多いことに旦那が気付いて事情を説明、画面見せながら相談。
旦那も戦慄。
そりゃそうだ。

「ズバリ言ってやった方がいい」
というアドバイスを受け、
「それぞれ家庭を持ったんだし、貴女の都合で振り回されるのは迷惑だし、依存されても困る。いい大人なんだから行きたいなら自分で企画して自分の家族を連れて行け」
と返した。
ブロックはしてないけど、以来連絡は来ていない。
次の月にA子のところにも連絡が行っていたそうだが、ちょうど義父さんが入院されていて
「ばたばたしていたため返信していない」
と言っていた。

オチなくて申し訳ないけど、引っ越した先のイ○ンで先日、似てる女性見かけてぶわっと思い出したから書き捨てていきます。


432: 名無しさん@おーぷん 2015/12/23(水)08:49:50 ID:dHG
>>431
背筋がざわざわするのもだけど旨そうなの羅列しおって!
所で抹茶フラペチーノに合うトッピングって何?
それだけは教えて貰おうか

あと、きっちり言うのがやっぱり一番なのね
旦那さんのアドバイス、流石だわ


433: 名無しさん@おーぷん 2015/12/23(水)10:32:51 ID:ALg
>>432
それも約束した覚えのないものなんです…。
教えると言ったのが私ではないのかもしれないんですが、他の同僚たちとの約束も
「私とA子と三人で交わしたもの」
と思い込んでいたようでそれがまた怖かったです…。

黒はんぺんは旦那が静岡出身なのでたまにいただきますが、姫様に話した記憶がない。
旦那には、
「はっきり言ってやるべき、でも無駄に刺激してA子に矛先が向いたら困るので動向を見るためにもブロックはしないほうがいい」
とアドバイスもらいました。
結局返信は来なかったんですけど、頼もしい味方がいるって本当に支えになりますね…。



あー腹減った! (新風舎文庫)