210: 名無しさん@おーぷん 2015/09/25(金)17:40:00 ID:cH2
ネットに私の伯父さんが出てきたような話がありました。
伯父さんのことかわからないけど、酷似していたため、なんとなく書き込んでみます。
どこが正しいスレッドなのかわからないので何でも良さそうなここにします。

私の母には父親違いの年の離れた苗字の違う兄(以下伯父)がいます。
昔から、母と伯父には壁があるのをうすうすと感じていました。
子供の頃なのでわかりませんでしたが、我が家は母が家の跡を継ぎ、祖父母も引き取っていました。

伯父は私が生まれるより前、二人の子連れの女性と結婚し、育て上げました。
一度だけ、祖母が末期癌で入院した際、ドタバタして伯父の家に預けられたことがありましたが、血が繋がっていないことを意識させないくらい伯父達の親子仲はよかったです。

ところが子育てが終わってすぐ、子供が巣立つと離婚をつきつけられました。
「あなたの子供じゃないくせに」
と言われたことが決定的となり、二十数年続いた結婚生活に終止符が打たれました。

その後独り身だったんですが、私が18歳の時、私と5歳しか変わらない人と結婚しました。
子供も二人生まれ、お嫁さんの希望を尊重したというキラキラネームをつけられた子供は、やっぱり伯父にとてもなついていて、いい父親をしていたと思います。

ところが遺伝か、伯父は癌にかかっていました。
前の離婚の時に伯父は保険など解約して財産分与し、
「子供たちに最後にしてやれることを」
とお金を渡していました。
それが裏目に出て、あっという間に捨てられました。

伯父はひとり孤独な寂しさから、頻繁に母に電話してくるようになりました。
しかし結婚に反対していた母は手を差し伸べませんでした。

そこで次に手が伸びてきたのは私でした。
「寂しい、寂しい、助けてほしい」
そう言って、
「皆で撮った家族写真とそこに名前と誕生日を書いて送って欲しい」
と言われました。

私は約束してしまったのですが、母が吐き捨てるように
「そんなものを送ったらあんたが売られるよ」
と伯父の住所をビリビリに破って捨ててしまいました。

母はすぐに電話番号も変え、離婚した女性の親にも何か連絡を入れ、それ以降伯父と連絡はとっていません。
最後に電話をしてから4年でしょうか。
結局伯父は何だったのか、写真を何に使う気だったのか、わからないままです。




220: 名無しさん@おーぷん 2015/09/25(金)21:06:37 ID:j4P
>>210
伯父さんのことらしき話はどんな話だったの?


226: 名無しさん@おーぷん 2015/09/25(金)23:02:29 ID:qQH
>>220
結婚相手の父親さんの書き込みで、娘をたらしこんで結婚した最低男みたいな書き込みです。


227: 名無しさん@おーぷん 2015/09/25(金)23:10:17 ID:j4P
>>210
あなたの書き方だと伯父さんはとても良い人のような印象しかないんだけど、何度もこっぴどく捨てられてるってことは伯父さんは色々やらかしてるのかな

写真と誕生日ってなんだろう…
お母さんに聞いてみたら?


228: 名無しさん@おーぷん 2015/09/25(金)23:23:41 ID:qQH
>>227
母は伯父が好きではないようです。
だから話題をふっても無視されます。

母の昔の話を聞いても、アルバムを見ても、伯父は出てこないんです。
もしや祖父母を面倒みなかったこととか怒っているのかな、と。
私は客観的に見て思ったことを書いていますが、
じゃあ伯父が好きかと聞かれたらNOです。
会いたくもありません。
嫌い、とかではなくて、何か気持ち悪いんです。

5歳の頃に一週間伯父の家で血の繋がらない従兄弟と過ごしたこともありますが、その恩があっても好感はありません。
とても厳しく威厳のある人だったのに、5歳の時に感じた気持ち悪さは今も心の中にくすぶっています。
小学生にあがったという血の薄い従兄弟たちも、私にとっては伯父から生まれた気持ち悪い存在です。



砂男 無気味なもの―種村季弘コレクション (河出文庫)