友達をやめる時 inOpen 2 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1423358744/

558: 名無しさん@おーぷん 2015/09/01(火)23:26:04 ID:x6H
学生時代から仲のいい同級生の友人たち。
最近5人のうち1人を除いてみんな既婚者になった。
ただ、みんなまだ子供もおらずあまり独身時代と大差なく過ごしていたし、共通の趣味があるので会えば趣味の話で一日が終わり、結婚生活の話をすることもなかった。

ただ、唯一独身のAは、皆が結婚してからだんだんおかしくなってしまった。

ネットではよく
「恋人とくに欲しくないのに恋愛しろしろ言ってくるやつウゼェ」
みたいな話をきくけど、Aの場合は真逆。
誰も結婚の話なんかしてないのに、趣味の話題から何がなんでも
『結婚がいかにくだらないか、独身の自分がいかに自由で素晴らしい生活をしてるか』
という話題に持って行き、延々と演説する。

「やっぱ趣味に集中する時間は落ちつくわ~
私1人の時間がないと耐えられないタイプだから絶対に結婚とか無理。
結婚する人ってやっぱ人に経済的にも精神的にもベッタリ依存したい人なんだよね。
既婚者って自立できてないイメージ。」
「あ~結婚したらこんな趣味道具も買えないんだろうな~
結婚して私生活投げ打って家事も仕事もなんて奴隷じゃん。
なんでわざわざ籍入れて奴隷生活しなきゃいけないの?って思っちゃう。」

などなど、とにかく結婚や既婚者は駄目、馬鹿馬鹿しいって話ばかり。




こういう発言の後は決まって、
「この間コンパ梯子した」
だの
「長期休暇で秘境旅行行ってきた」
だの
「どこそこの高級レストランで週末毎に男性とディナーだった」
だのという話が続く。
で、最後に
「やっぱ独身だから自由なんだよね」
でお終い。

毎回毎回なので、楽しく趣味の話もできないし、みんなAとはひっそりと友人付き合いを絶った。
Aは
「既婚者の嫉妬(?)」
と言い回ってるらしい。

でも、コンパは無理だけど男性ならそもそも旦那がいるし、旅行も高級レストランも旦那と行けばいいし、何より私たちは大学の同窓で資格職なので、それなりに稼げる職業に皆ついている。
そのため仕事辞める選択肢はなかったし、『人にべったり依存』したくて結婚したわけでもないのは同職のAもよくわかってるはず。
子供ができたらまた違うだろうけど、趣味も今の所こうして集まれてるし。

何か、Aと話していて嫌だから友達をやめたというより、
(この子は誰に向けて話していて、何を相手に戦ってるんだろう)
って話を延々と聞く不毛さ、ちぐはぐさに疲れた。

Aは結構可愛いし周りの評価もしっかりしたお嬢さんって感じだったんだけど、何で彼氏いない歴=年齢なのかよくわかった気がする。



つんどく! vol.1