814: 名無しさん@おーぷん 2015/08/23(日)11:11:37 ID:ase
まとめサイト見て思い出した修羅場に巻き込まれた話。

妊娠6ヶ月のとき、とある楽器(高額)を旦那が買ってきて、
「息子を世界一の奏者にするぞ!」
と私の腹の前でジャカジャカやりはじめた。
「うざいうるさいww寝かしてww」
「情操教育だー!」
マタニティーブルーで毎日こっそり泣いてた私への旦那なりの気遣いだったんだと思う。
おかげで一気に明るくなれた。

ただ、これから生まれる子供に何があるかわからないから、
『自分の小遣いの中からであっても高額のものを買うときは相談して欲しいこと』
『楽器はその楽器を好きじゃない人からすれば技術に関わらず騒音でしかないこと』
『今私は初妊娠で体質や体調などの肉体の変化と、お腹の赤ちゃんの成長とに不安を感じていて、音や匂いなどの刺激に敏感であること』
この三つを旦那に説明して理解してもらった。
勿論子供のことを考えてくれたのが嬉しいし、貴方からの愛情を感じてて、私は幸せだと存分に伝えた。

それからも旦那は私の体調がいいかどうかを見計らって、ジャカジャカするようになった。
演奏下手くそだけど幸せに過ごせた。

体調が悪くて寝込んでいるときはエア演奏をして笑わせようとしてくる可愛い旦那。
うちの旦那が可愛いと友達にものろけていた。




815: 名無しさん@おーぷん 2015/08/23(日)11:12:18 ID:ase
ここから本題。

旦那の同僚の嫁も妊婦。
同僚は学生時代ずっと吹奏楽部で、旦那と同じ楽器を弾いていたらしい。
旦那からの話を聞いて、同僚は何をどう解釈したのか、
個人的な趣味として楽器を購入。しかも旦那が買ったものの倍以上の値段。
嫁の体調一切無視して好きに演奏とやらかした。

結果、同僚の嫁は楽器に離婚届をベタベタに張り付けて自分の実家に帰った。

で、何故か同僚は旦那に
「お前のせいだぞ!」
と文句をつけてきた。
「何言ってんだお前」
と旦那が取り合わないでいると、こっそり旦那の携帯を抜き取り私にメール。
「初めまして、旦那君の同僚です」
「あなた方夫婦のせいで離婚の危機にあります嫁を説得してください」
「(同僚の嫁のアドレスと電話番号)」
「離婚届のせいで楽器に傷がついた、嫁に弁償と謝罪をさせたい」
「素人の旦那君と違って自分は上手い」
「我が儘な嫁が許せない」

旦那の携帯から目が滑る妙にねちっこいメールが来て、
「???」
となった。
帰宅した旦那にメールを見せると旦那驚愕。
慌てて私に謝罪してきた。

「こんな奴じゃなかったのに最近の同僚は何かおかしい…」
と旦那は信頼してる先輩に相談。
同僚のいる部署でパワハラアルハラセクハラ(♂同士)発覚。
同僚の部署の先輩達が反省会と称し、真っ裸の新人達を正座させて説教して、同僚含め数人が被害にあっていた。
同僚は会社の計らいでカウンセリングに通うことに。

上記の説明と謝罪を上司から同僚の嫁実家にいったんだけど、同僚の嫁は帰って来ず、別居状態のまま出産、育児。

旦那はパワハラ発覚するまでは同僚に怒っていたけど、今はどちらかというと同僚寄りで
「嫁と子供に会いたい」
と泣く同僚を慰めている。


ストレス過多で病んでいたとしても、嫁からすれば同僚は加害者だと思う。
辛かったなら会社の人や家族に相談すればよかったのに、同僚は嫁でストレスを解消しようとしたんだから。

妊娠という一番不安だけど一番幸せを感じていたい時期に、一番支えて欲しい人が敵に回ったのだから、信頼も愛情もそう簡単には戻らないと思う。


819: 名無しさん@おーぷん 2015/08/23(日)16:33:41 ID:MOn
同僚やそのセクハラ先輩軍団が糞すぎて
>>814旦那が神に見える

820: 名無しさん@おーぷん 2015/08/23(日)19:11:09 ID:xbJ
> 今はどちらかというと同僚寄りで「嫁と子供に会いたい」 と泣く同僚を慰めている。

変にはっちゃけなきゃいいけど…



花はらはら人ちりぢり―私の古典摘み草 (角川文庫)