837: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)13:08:00 ID:T8e
10年くらい前、とある夫婦のお子さん(当時2歳の女の子)が車に轢かれた。
幸い命に別状は無かったけど、片足を切断するはめになったそうだ。

夫婦宅のご近所には旦那さんの小中の同級生がたくさんおり、口々に
「母親は何してたんだ」「無責任な母親」
と悪口を言いまくってた。

でも母親は、仕事の関係で3日間他県にいた。
お子さんは日中は保育園、あとは父親と過ごしてた。

事故が起きたのは午後8時を過ぎており、野次馬がわんさか集まってたのを覚えてる。
父親は最初、
「目を離した隙に開けっ放しの玄関から子供が出ていき轢かれてしまった。
2歳児がこんなに歩き回るとは思わなかった」

と発言。
周りの同級生は、
「そうだよな!普段子育ては母親なんだから男にはわからないよな。お前は悪くない!むしろ2歳児の生態を教えなかった母親が悪い」
と騒ぎ立てて、その他のご近所さんが呆れ返ってた。

やたらと擁護が湧いたからか、旦那さんはふんぞり返って奥さんを責め立てたらしい。
私はご夫婦のお隣に住んでいたので、言い合いがちょくちょく聞こえてきた。

838: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)13:22:22 ID:T8e
結局ご夫婦は離婚。
同級生達は、
「前嫁も子供も忘れて次行こう」
と拍手喝采。

でも旦那さんの最低の責任転嫁が巡り巡ってあちこちに知れ渡り、結局再婚できず。

ご夫婦が離婚するかしないかというときぐらいに、同級生vsその他のご近所さんで言い合いになった事がある。
同級生の言い分は、
「育児は母親がするもの。3日も自宅を離れるなんて無責任ではないか。
働かせてやってるんだから、多少は融通を聞かせろ。」

ご近所さんの言い分は、
「育児は夫婦でするもの。
働かせてやってると言うけれども、あのお宅は奥さんの方が稼いでいるではないか。旦那さん、前に自慢してましたよ。」
「子供になにかあったとき、『母親はなにやってるんだ』という風潮があるのは確か。
事実、今現在母親が育児するイメージがあるから。
でも、母親が仕事で不在、父親がついていた状況で『母親はなにやってるんだ』は違うでしょ。
それともあれですか、男性は育児する能力が無いんですか。」


……こんな感じで、非常に殺伐としてた。

同級生達が異常なだけだったんだよね。
未婚、女の影が無かったのがよくわかる人達だった。


840: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)13:33:56 ID:Qp0
一番可哀想なのは怪我をした2歳の女の子だね。
そんな父親と離れられたのは良かったけど。

842: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)19:18:24 ID:ExW
>>838
>同級生達が異常なだけだったんだよね。未婚、女の影が無かったのがよくわかる人達だった。

たぶん既婚男性の屑旦那を仲間に引き入れようとしたんだろうなー
で、見事ハマってしまったと
妖怪か悪霊みたいな連中だ
奥さんと娘さんが二度と関わりあいにならず幸せに暮らしてることを祈るわ



自分の同類を愛した男―英国モダニズム短篇集 (20世紀英国モダニズム小説集成)