528: 名無しさん@おーぷん 2015/07/08(水)07:06:55 ID:E2f
元弟嫁は、結婚当初から同居希望。
だけど私の母は若い頃に嫁姑バトルで流産まで経験した人なので、両親そろって同居を断固拒否。
というのは表向きの理由で、蔭で母が
「あの嫁さんは同居したら楽できると思ってる節がある」
とぼやいているのが本音。

私は仕事で地元を離れていたのでよく知らないのだが、たまに母に連絡するとよく愚痴られた。
「ねだられて外食に行っても礼も言わない」
「うち(弟嫁にとっては義実家)では当然のように上げ膳据え膳要求で、食事に嫌いなものが入ってるとむくれるか泣く」
「自分(母)を家政婦扱いして(弟夫婦)宅の大掃除に駆り出そうとする」(これは未遂)

弟しっかりしろよ!と思ったけど、両親曰く、
「(弟)も嫁が実家に関わらないように色々と苦心していた」
らしいのだが、大人の女1人を管理しきれるわけもなく、隙あらば、と両親へ凸されてしまってたらしい。

両親はずっと某リゾート地にあるケアマンションを狙ってて、空きが出たらすぐに契約できるように手を打ってたから、
「同居なんてしないよ」
と何度も言ってたそうだけど、元弟嫁は
「そんな意地悪言わないで、皆で仲良く暮らしましょう!」
と話が通じなかったそうだ。




その施設の件だけど、元弟嫁は何故か独身コトメ(私)の差し金だと思い込んでた。
「リゾート地のケアマンション
→お金がかかる
→しょっぼい町工場の親父にそんな金はないはず!(実際は特許でウハウハ)
→海外勤務の独身コトメが資金源に違いない!」
という驚きの理論で、文句を言うためだけにこちらの携帯にガンガン電話攻撃してきた。

私は1年の半分以上を海外で過ごすのだが、滞在期間や国はそのときによって不定期なので日本の携帯をそのまま使えるようにしている。
なので、日本から電話を受けるとこちらにも料金が発生する。
最初は
「弟に何かあったか?」
と真面目に対応していたが、3回目くらいでいい加減うんざりして着信拒否にした。
なんで1分100円以上も払って
「両親を説得してください」
とかいう戯言を聞かなきゃいけないのか。

その後、私に連絡がつかなくなったことで焦れたのか、義実家に預かってもらっていた私の荷物を元弟嫁が勝手に処分しようとして両親に出入り禁止を食らった。
コトメの荷物を処分すれば、空いたスペースに同居できるという謎理論。

マザコン・ファザコンの弟はこれに大変なショックを受けたようで、嫁を切り捨てて両親をとった。
この一連の騒動は事後報告で聞いたのだが、裁判までして離婚したのだそう。
最終的には性格の不一致で、財産分与して出て行ってもらったそうだ。


それが半年前の話なのだが、先日、欧州の事務所から
「(私)さん宛てに手紙がきてるよ」
と連絡があった。
その事務所に滞在していたのは、ちょうど元弟嫁から迷惑電話をもらっていた時期。
私は既に他の国に移っていたので手紙をPDF化してメールしてもらったら、元弟嫁からのジュリ手紙だった。
事務所の住所は会社HPにも載っているのでわざわざ調べて送ってきたらしい。
両親へのとりなしと元弟嫁への資金援助が主な内容だったのだが、弟との復縁に一切触れてなかったのが笑えたw

手紙にキラキラのデコがしてあったせいか、向こうの従業員が
「子供から?それともラブレター?」
と勘違いして、
「どんな内容?」
とwktkしていたので、内容を翻訳して教えたら、事務所内で回覧して読まれるほどウケたらしい。

今、遠いルーマニアの地でジュリ手紙が回ってるかと思うと胸が熱くなるw




ルーマニア どこからきてどこへいくの