101. 元名無しさん 2015年05月19日 06:55 ID:L7UpaNLK0
昔の話でお目汚しですが、私の体験談を少々。

元夫からのロミオメール?です。
離婚理由は相談無しの借金と、少々のモラハラ、私(嫁)より姑(母親)の味方なところ、嫁姑問題等々です。
どれをとっても一つなら離婚しなかったかも知れません。
積もり積もってという感じですね。

102. 元名無しさん 2015年05月19日 07:00 ID:L7UpaNLK0

「ひさしぶり

(以下天気と従妹の話題。省略。以下唐突に)

お前もそろそろ戻ってきてはどうだろうか
みんな待ってる
母も意地張らないで帰って来ればそれでいいって言ってる
わだかまりがあるのはお前だけだよ
特に<息子>のことはお前にも非がある
可愛い孫なんだから母だってふれあいたいんだ
なのにどうして会わせてやらない
母が居なければ俺は生まれてない
ということは<息子>だって生まれなかった
つまり<息子>はお前の子供である以前に母の孫だ
いい加減くだらないことをいつまでも根に持つな
今度<息子>連れて謝りに来い
でもすぐ許されるとは思うな
こういうことは日々の償いの積み重ねで少しずつ認めてもらうもんだ
わかったらまず着信拒否をやめろ
失礼極まりないだろうが
次にすぐ電話してこい
そしてすぐ家にこい
待たせれば待たすほどお前の罪は深くなるぞ
今だって母はただじゃ済まさないって言ってるんだ
わかったな」




103. 元名無しさん 2015年05月19日 07:11 ID:L7UpaNLK0
書いてるうちにヒートアップしたのか、推敲前に手が滑ったのか、どんどん化けの皮が剥がれてきたようです。
と言うかそもそも「意地はらないで」とか「わだかまりがあるのはお前だけ」とかこっちのせいにして最初から剥がれかけてましたが。

ちなみに根に持ってる「くだらないこと」とは、
姑が息子を勝手に連れ出して私が半狂乱で探しまわり、警察に通報する段になってやっと元夫が姑が連れて行ったと白状したことです。
へたり込みました。

その後、
「いったいどっちの味方なのか、姑と絶縁とまでは言わないが疎遠にして自分の家族が誰なのかちゃんと認識して欲しい」
と告げましたが、元夫は最後まで姑をかばう発言を続けました。
これをきっかけに借金やモラハラを問題にして離婚しました。

上記のメールが来た頃にはもうメールだけで連絡を取る友人もほぼ居なくなってたため、携帯番号もメールアドレスも変えてさよならしました。
メールでは触れられていませんが娘もおり、こちらは姑が
「嫁(=私です)に似て可愛くない」
と発言して以降、彼らの中では居ないもの扱いのようです。

当初息子を連れてこない限り養育費は払わないと主張してましたが、離婚後に勤めていた会社が倒産したため、現在は生活するだけでカツカツで払えるほどの財力は無い模様です。

離婚後に住んでたところ(引越し済み)に手紙が届いたと大家さんから連絡があり、内容を確認して頂いたところ、
「養育費と学費一括で○百万払えば<息子>を引き取る」
といった趣旨のものでした。
そのまま処分して貰ったため、詳細は忘れてしまいました。
残念です。



すごい交渉術 “交渉の神様