490: 名無しさん@おーぷん 2015/03/19(木)23:00:52 ID:BKm
他人の修羅場に巻き込まれた話。

数年前まで勤めていた会社の話。
同僚の女性Aは、田舎の中小企業のOLにしてはきれいな人で、明るくて話し上手で人気者だった。
Aは30前に結婚し、数年後離婚した。
理由は噂でAの不倫だと知った。

でも噂だしなぁ…
と思ってたんだけど、のちに飲み会で私の結婚の話になった時A自らカミングアウトした。




「色々噂聞いてると思うから、気使うといけないと思ってwあれほんとうだからw」
とあっけらかーんと話された。
正直に
「そんなタイプに見えないわ」
とびっくりして言ってしまったんだけど、Aは
「遊びのつもりだったんだけどねw
元旦那には不満もなかったんだよねぇ。
ばれないと思ってたんだけど、やっぱり悪いことはしちゃダメだね~。
まぁ私は悪い見本にしてねw
あとこれはマジでアドバイスだけど、よっぽどのことが無い限り仕事はやめないほうがいいよ」


会社は知ってるんだそうだ。
離婚のときに上司に話を聞かれたから、後で嘘がバレたらやばいと思って正直に話したんだって。
でも特にペナルティはない、と思う。少なくとも目に見える範囲では。

正直ドン引きしたんだけどね、慰謝料も払って子供もいなくて…だとそれで終わりなんだなぁと変な勉強にもなったよ。


それから何か月かして、Aの元旦那が会社に乗り込んできた。
酩酊状態って言うのかな、ぐらんぐらんで顔が赤を通り越して茶色くて、白目がゼリーみたいになってた。
私はつかみかかられたんだけど、すごく臭かった。
(なにこれ口の中腐ってるの?)
ってくらい臭かった。
事務所に入ってきて(田舎の会社なんでセキュリティとか皆無)、先ずそこにいた私につかみかかって
「ぐらぁああああ」
みたいなことを叫んでた。

男性が引きはがして取り押さえて、
「警察呼べ!」
って大騒ぎになった。
誰もAの元旦那だとは気付かなかった。
私はそもそも元旦那の顔を知らなかった。
Aはそもそも別の建物にいたんだよね。

警察に連れてかれる時、
「お前らが悪いんだろうが!」
みたいなことをずっと叫んでいた。

Aはそれから
「迷惑かけたから」
と会社を辞めて、学生時代に住んでた町へ引っ越していった。
今もそこで働いてるそうで年賀状のやり取りがある。

元旦那は
取り押さえられたとき殴る蹴るの暴行を受けた!」
と会社と社員を訴えてきたけど、会社にしてみれば暴漢が乱入したようにしか見えない状態なので、こちらも弁護士つけて
「受けて立つよ。」
という姿勢を見せたら取り下げた。
逆にこっちから
「騒ぎを起こして女性社員に乱暴して謝罪もなしか?」
と問い詰められて謝罪に来たそうだ。
でも私はあの淀んだ白目と逆にまっ黒の黒目、う●こを煮詰めたような口臭が怖くてあってない。

謝罪の場でAの元旦那は
「俺がこんなに苦しんでるのに、加害者のAは金だけ払って普通に暮らしてるなんておかしいじゃないですか」
と泣いたそうだ(立ち会った社員の話)。

勿論悪いのはAだけど、修羅場って巻き込まれると
「どっちでもいいわ」
としか思えない。



慰謝料 プチ袋5枚セット(シール付)面白お年玉袋/ぽち袋通販/