友達をやめる時 inOpen 2 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1423358744/

11: 名無しさん@おーぷん 2015/02/12(木)16:38:20 ID:Ojp
幼馴染ともう付き合いをやめることにした。

その幼馴染は家族との縁が薄くって、二十代のころに天涯孤独の身に。
血縁がいなくなって寂しいのか、やたら私の家庭に割り込んできたがる。
(実家ではなく、結婚して今私が築いている家庭に粘着している)




私が結婚するとき、親族だけで挙式するって言ってんのに自分も招待してと騒ぐ。
子供のお宮参りについてきたがる。
誕生日やクリスマスのお祝いに参加したがる。
家族とのお出かけの予定(花見やピクニック)を察知すると一緒に行くと言い張る。
とにかく子供関係のイベントや家族でのイベントことごとくに絡みたがる!

口癖は
「私って親戚みたいなもんじゃない」
(※全くそんなことはない。幼馴染って言っても家族ぐるみの深い付き合いがあったわけではなく、たまたま近所に住んでる同い年同性だったので、何となく遊んでいたのがずるずる続いていただけ。)

そんで今年の春、子供が幼稚園に上がるんだけど、その入園式についていきたいと言い出した。
「スーツ着てくからw 女だけど父兄ってことでwww」
とか言ってるけどそういう問題じゃないだろうと。
なんかもういいかげん限界を感じて、
「こういった行事は家族だけでしたいから遠慮してほしい」
と伝えたら、お決まりの
「私って(ry」→「身寄りのない寂しい私に、ちょっと家庭の空気をおすそ分けしてくれたっていいじゃない!」

「いや、なら自分で家庭を持てよ。」
ってツッコんだら
「機能不全家庭で育ったから家庭を持つのが怖い!無理!ひどいこと言わないでよ!」
そんな重いことをただの幼馴染に共有求めないでほしい。
というか知らんがな。



君の席はそこではない!―席次のすべてがわかる本