76. 名無しさん 2015年01月20日 08:49 ID:owPc85.A0
ロミオというには微妙で、スレに書くほどではないような気がするのでこちらに書かせて頂きます。


○○さん

大切な言葉を一つ見つけたよ
君にだけ教えてあげる
X/XXの夜、あの日の教室で待っている
△△も連れておいで
3人で月を見ながら、あの日のことを語ろ



???
謎のメールが来たのですが、差出人が誰か不明でした。
○○さんの○○は私の名前ですが、その名前はメールアドレスにも含まれているため、本当に私の知っている人物かどうかも分かりませんでした。
なので対応保留用のフォルダに入れてそのまま忘れていました。
しかし1年以上経過してのち、高校の同窓会に出たところ、同じ中学出身のクラスメートから衝撃的な話を聞かされました…。

私が中学生時代に1ヶ月程付き合った部活動の先輩が、約1年前に中学校に忍び込み、逮捕されていました。
付き合っている女性と待ち合わせてると主張してたようですが、いろいろと意味不明なことも言っていて、親御さんに連絡がいき、引き取られたとのこと。
中学校側も、卒業生でもあり、実害もなく精神的に問題があったということで処分は求めなかったようです。

そして噂では待ち合わせの女性は私で、先輩を振った、先輩に振られた、もう既に亡くなってる(事故・自殺・病気等)、といった無責任な話が一部で広まっていたようでした。
私自身は高校卒業後は他県に出ており、大学卒業後にその地で就職し、親も呼んで一緒に暮らしていました。
中学校の頃の友人とは付き合いが無くなっていて、そういった噂は全く知りませんでした。
先輩は学年でかなり人気があった人で交友関係が広かったため、先輩の同学年と、同じ部活動の後輩関係を中心に噂になったようでした。




77. 名無しさん 2015年01月20日 08:59 ID:owPc85.A0
同窓会があるので私に教えようと調べてくれたクラスメートが聞いた範囲では、先輩はバツイチで、別れた奥さんとの間に出来たお子さんの養育費や、離婚後に不倫関係で揉めて慰謝料を払うことになったなど、金銭関係で悩んでいたようです。
別れた奥さんも同じ部活動で、こちらも私の先輩に当たる方でした。
ちなみにクラスメートも短期間ですが同じ部活動をしていた時期がありました。
先輩は離婚後におかしな言動をするようになり、私以外にも過去に付き合った女性宅に突然出没したという話も聞きました。

怖いのは、過去に付き合った女性と別れた奥さんを混同している部分があったようです。
私のメールにあった△△は、どうやら先輩のお子さんの名前のようで…。
そこまで聞いて思い出したのは、当時の奥さんや私、それから他の付き合った女性は皆よく似た感じの見た目だった事でした。
しかし、別れた奥さんの名前は○○(私)とは全然違いますし、私のメールアドレスに送ってる事を考えると、完全におかしくなっている訳では無いのかもしれません。

メールアドレスは、@より前の部分は中学生当時(キャリアメール)と同じで、今はフリーメールで使用しています。
冒頭のメールを送ってきた時は、たぶん幾つかのフリーメールに当てずっぽうに送ったんだと思われますが、確認できるわけもなく、クラスメートと2人で憧れの先輩の変わり果てた様子を残念に思いました。
もちろん、大切な言葉がなんだったのかも、あの日の教室のことも分かりませんでした。

あと、外に出て思ったのですが、中学校のある町は閉鎖的で、中高とその町で過ごしてその町で仕事についた先輩は、狭い人間関係に悩んでいたのじゃないかとも…。
クラスメートには言えませんでしたが、10年以上前の交友関係が未だに機能しているのが私には驚きでした。
これはあっさりした人間関係ばかりの私だからそう思うのかも知れません。

78. 名無しさん 2015年01月20日 09:00 ID:owPc85.A0
オチの無い話をとりとめもなく書いて済みません。
以上です。



夜の学校へおいでよ! (フラワーコミックス)