523: 名無しさん@おーぷん 2014/12/01(月)21:29:35 ID:jZt
15年くらい前のことです。

当時つきあってた彼氏に電話で
「子供を預かってくれ」
と言われ、
「親戚の子?週末ならいいけど」
と答えると、
「週末だけじゃ困るよ」
と言われた。
私も働いているので平日まで預かるのは無理だと言い、
「他に親族で預かってくれそうな人はいないの?」
と聞くと
「もういい!冷たいヤツだな!」
と電話を切られた。




数日後チャイムが鳴り、出てみると彼氏が知らない子を連れて立っていた。
「え?どうしたの」
「電話で言っただろ!預かってくれよ」
「え、でも週末しか無理だって言ったよね」
「なんでそんな冷たいこと言うんだよ!」
泣き出す彼。
????となる私に、涙ながらに彼が語る。
連れてる子は、彼の近所の子。親戚でもなんでもない。
「母子家庭でこの子はいつも一人外をさまよっていて、最近は入れてくれる家もなくなりスーパーの試食を食べてお腹をふくらましている。
かわいそうで何とかしてやりたいが、俺は働いてるし男だから子供の面倒はみられない。
だから女のおまえがなんとかしろ。この子がかわいそうだろ?」

ということだった。
子供は女の子だった。

あからさまにブっスーとしていたので、一応
「えーと、どうしたい?」
と聞くと
「帰る!」
と私を睨み、彼氏の手をひいて帰るぞ帰るぞ!と主張。
今思えば、知らないオバサンに押し付けられそうになってムカついてたんだと思う。
彼氏はグズグズ言ってたが
「無理だって」
ともう一度言うと
「冷たい女だ!」
と言って帰って行った。

その数日後、メールでフラれた。
「おまえみたいなやつが子供をトイレで産み捨てて殺すんだ」
と捨て台詞つきだった。

その後風の噂で、
元彼が子供に手を出したとか出さないとか、親に訴えられたとかいう話を聞いた。
その子供があのときの女の子かどうかは知らない。

最近「放置子」という言葉を知り、もしかしてあの時の子が放置子だったのかなーと思った。



野々村 Tシャツ 逆転有罪で号泣 バージョン (L, 黒)