1748: 名無しさん@おーぷん 2014/10/09(木)11:51:08 ID:ZjBZimota
>>1644 (※編注:こちらのお話。
>>1657 (※編注:こちらのお話。
あまりに遅い便乗書き込みだけど…

うちの母の、最初の夫との間にできた息子さん(つまり私の異父兄)がそういう人だったみたい。
その最初の夫が死んだとき母に電話がかかってきて、初めて異父兄がいるということを知った。
私は当時まだ子供で、漫画等で生き別れの兄弟に憧れてたから
「会いたい、なんでお母さん会わないの」
って聞いたら言葉を濁された。
ちゃんとした事情を聞いたのはつい最近。

母は田舎の生まれで、女は早く結婚するものだと言われて育ち親のすすめで10代で見合い結婚。
しかし相手は今で言うモラハラと経済DV夫で、母を見下し浮気ざんまい。
子供ができたが、父を見習って母を下に見て馬鹿にする息子に育ってしまった。

それでも母は
「女の人生なんてこんなもんだ」
と思って生活していたが、夫の仕事の関係で、ちょこっとだけ都会に引っ越した。
そしたら周囲は共働きのイキイキした奥さんばかりで、一番若いのに一番みすぼらしい自分に母はだんだん疑問が湧いてきた。
でも夫はあいかわらずで、家にお金をろくに入れないのでどうしようもない。
夫は息子のことは溺愛してなんでも買ってやるから、
「子供にはいいお父さんだし」
と母は我慢していた。

生活費その他は内職とパートでなんとかした。
でもたいした稼ぎじゃないから食費もかけられず、息子は
母の作ったごはん<<<父がつれていく外食
で母を
「飯炊き女のくせに飯もろくに作れない」
と馬鹿にしていた。

息子が小学高学年になったとき、家庭用ゲーム(ファミコン)が流行りだした。
本体は父が買ってやったが、息子はソフトをあまり持ってなかった。
「誕生日にファミコンソフトがほしい」
と言う息子に、母は内職を増やしたがお金が足りず、結局つてをたどってあちこち頭をさげて、誰かのクリア済(って当時も言ったのかな?よくわからない)のソフトを譲ってもらって来た。
そしたら息子
「他人の使ったのとかキタネー、ふざけんな」
と即ゴミ箱へポイ。
母をビンタして不貞寝してしまった。
これで母は心がポッキリ折れてしまい、
鬱→家事できない→役立たず→離婚だ!
と実家へ帰された。

母はもう結婚したくなかったそうだが、三年後、また親の意向で見合いして結婚。
そして産まれたのが私。
ただし今度の夫(うちの父)は穏やかな性格で、多少嫁姑問題がある他は問題ない暮らしだった。
鬱は完治こそしなかったがほとんど普通の生活ができるようになった…が
私が11、12歳のとき鬱の症状が出てまた通院。
今思えば異父兄から電話がかかってきた頃からでした。

異父兄はそのときもう20歳をとっくに過ぎてたけど電話口で
「会いたい」
と泣いてた声が近くにいた私にも洩れて聞こえた。
母は動揺して、鬱がぶりかえし通院。
よくなるまでまた数年かかった。

あとになって母が
「息子の声を聞いた時がまず衝撃で、次に、息子が泣いてるのにフーンとしか思えない自分が衝撃だった」
と言ってた。
自分が産んだ子が泣いてるのに、かわいそうともなんとも思えなくてショックだったらしい。

私や孫や犬のことは溺愛してる情の深い母なんだけどね。
それでも情が枯れる時ってあるんだろうね。



Empty