(至急)「ずっと待ってます」は無効?有効?

パニック
2012年4月26日 23:11
26歳・男性、独身サラリーマンです。どうぞよろしくお願いいたします。

僕は都内で一人暮らしをしてますが、出身は古い習慣の残る田舎です。
地元にいた中学時代、同級生Aさんに告白したものの、あっさり玉砕。
その後もAさんは友達として接してくれましたが、僕が大学進学で上京した頃から徐々に疎遠となり、ここ数年は完全にやり取りもなくなりました。

ところが本日、久々にAさんから電話があって「今、彼女いるの?」と聞かれました。
正直に「いない」と答えると、Aさんは「東京に行くから一緒に暮らして欲しい」と言います。
えっ!?唐突すぎる話で驚きました。そもそもAさん、地元で結婚したはずじゃ?



戸惑いながらAさんの話を聞くと
■姑との仲が最悪のうえ、亭主の浮気も発覚。子供もいないので今年に入って離婚した。
■離婚後は実家に戻ってるが、肩身が狭い。近所からも好奇の目で見られて苦痛。

居場所ないのは分かるけど、何でまた僕の所に?と聞くと
■中学時代、Aさんにフラれた僕は「それでもAさんの事、ずっと待ってます」と言った。
■「ずっと待ってる」の約束がなければ、離婚しなかった。責任とって部屋に住ませろ。

今にして思うと本当に軽率ですが、確かに十年以上前の中学時代、「ずっと待ってる」と大昔のドラマみたいなことを言っちゃいました。どうかしていたようです。

でもその後、お互いに彼氏・彼女もできたし、Aさんが結婚した時点でいくらなんでも無効というか時効だと思うのですが、やはり僕には責任あるのでしょうか?
この点についてご意見いただけますと幸いです。

Aさんが興奮して怒鳴るので「明日ゆっくり話し合おう」と電話を切りましたが、その後もAさんから
鬼のように着信あって怖いです・・・

ユーザーID:3275791702  [説明]



トピ主です1 電話しました

パニック(トピ主)
2012年4月28日 0:07
 
早速沢山のレスをいただき誠にありがとうございます、トピ主のパニックです。
現在反映されてる27日 19:03 ぽいんと様のご意見まで、全て拝読いたしました。
やはり無効と言ってくださる方が多く、ホッとしました。

昨晩、地元の友人達にメールして最近のAさんについて伺ってみたところ、嫁ぎ先で酷く苦労したらしく参ってて、離婚後は実家に籠もりがちだといいます。
小さな町なので色々あらぬ噂も立てられたり、かなり大変な様子だと。

一夜明けた今日はAさんからの着信もパタリと止んだので、ちょっと怖いですがここでいただいたアドバイスを参考に「部屋に泊めたり一緒に住んだりできない」旨をハッキリ伝えようと、Aさんに電話してみました。

Aさんは昨日あれだけ激昂してたのが嘘のように落ち着いていて、
「本当はあんなの子供の口約束だって分かってた。
何でもいいからとにかく地元から飛び出したくて、あんな口実を思いついた。
イヤな思いさせてごめんね」
と言ってくれました。

地元での苦労を話してるうちにAさんは泣きだし、何だか僕まで泣きそうになりました。
続きます

ユーザーID:3275791702



トピ主です2 地元脱出

パニック(トピ主)
2012年4月28日 0:34
 
Aさんはとにかく地元を離れて東京に出たいと言いますが、僕の所には泊められないし、1人暮らしするにしても家賃高いし、仕事だって見つかるかどうか分からないし・・・

「田舎を離れるにしても東京じゃなくて、地元県内の大きめの町でいいんじゃないの?」
と言うと、
「今の町さえ出られればもう日本全国どこでもいい、だけどお金がなくて身動きがとれない」
と言います。

そんなこんなでお金の話になって、頼まれた金額が予想したほどでもなかったので、ネットバンク経由で地元脱出のためのお金を少し貸すことになりました。

Aさんは「必ず返す」と言ってくれますが、これはもう返してもらえないの覚悟の上というか捨てたつもりと割り切って。
昔、軽はずみにも「ずっと待ってる」とか言っちゃった相手でもありますし・・・

Aさんに動きがあれば、また連絡をくれることになっています。
 
ユーザーID:3275791702






トピ主です3 真っ青になりながら書いてます

パニック(トピ主)
2012年4月29日 12:18
 
引き続きのレス、本当にありがとうございます。トピ主です。

のほほ様、えー様、りーぶにじゅう様のご指摘に、顔面蒼白になってます。
そうですよね。
今後のプランがない相手に中途半端にお金貸して、まさに飼われてる犬を可哀想だと逃がしちゃうとか、「捨て猫に餌をやってまた捨てる」のと一緒ですよね・・・本当に無責任な事をしてしまいました。
甘すぎました。

正直、高嶺の花だった相手に頼られたのは少し嬉しい気持ちもあって、
「捨てた気持ちになってお金貸す俺、カッコいい」
なんて思っちゃった部分もあって、本当に浅はかというか軽率というか考え無しというか、お前は大バカだ!!!
と自分に言ってやりたいです。
本当にお目出たいというか、どうしようもない男もいたもんです。僕ですけど。

幾人の方が言うようにA子が最初からお金目当てで連絡してきたとか、実は浮気してたのは旦那さんの方じゃなくてA子の方だって事はいくらなんでもない、と思いますが。
というか、ないと信じたい・・・
 
ユーザーID:3275791702