元夫から通帳を返してほしいと言われました

たえ
2012年4月4日 18:18
 はじめまして。たえと申します。
3年くらい前、結婚しました。結婚前から、私が体が弱く、仕事や家事ができない。と申し出たら、それでもいいということで、結婚を承諾しました。
結婚後、義母に会いに行ったり、メールや電話をするのが面倒になり、元夫には、うつ病になりそうだから、会いたくないと申し出ました。
それも、承諾してくれて、義家族の法事や挨拶などは、すべて、旦那一人でしていました。

1年ほど前、父親が私に墓守になってほしいといわれ、離婚することを決意しました。ただ、離婚後もなんにも変りなく一緒に暮らそうと約束しました。
ですが、今年、父親が、離婚しても一緒に住んでるのは、おかしい。けじめをつけなさい。と言われ、お互い実家に帰りました。

で、これからが、相談です。
お互い実家に帰ってからも、元夫の給料が振り込まれる通帳とカードと印鑑は、私が持っていて、管理しています。
そのお金から、元夫へのおこづかい、2万円を別の口座の元夫の口座に振り込んでいました。
ですが、実家に帰り、実家にお金を入れるというので、おこづかいとは、別に、4万円を振り込むようになりました。
ちなみに、元夫の実家は、父親が他界しており、母親が一人、でパートをしながら、家のローンやらを払っているようで、貧乏です(笑)

つい先日、元夫から、通帳とカード、印鑑を返してほしいといわれました。
で、今まで住んでいたマンションの家賃や私の医療費や生活費は、元旦那が振り込んでくれるといわれました。

でも、返したら、本当に振り込んでくれる保証がありません。
私は、持病もあり、働けません。両親も高齢で、働けず、年金暮らしです。
家も賃貸です。
元夫のお金が無くなったら、暮らせません。どうしたらいいですか??






ありがとうございました

たえ(トピ主)
2012年4月7日 15:22
 
トピ主です。
皆さんのお答えが厳しくて、
びっくりしました。
もう一度、話し合おうと思いましたが、口座が解約されてしまいました。
もうちょっと早く、相談できたらよかったです。

これからのことは、元夫と両親とで話し合うつもりです。

ありがとうございました。
 
ユーザーID:8165442849