(前のお話)

レスありがとうございます。

香里(トピ主)
2012年3月16日 18:24
 
3月16日13:18さやか様までのレスをすべて読ませていただきました。みなさま、レスをありがとうございます。

さやか様
Aは二股はしていなかったと思います。
遊びはしていたみたいです。私と別れていた時、スナックの女性を口説いていたくらいですが。
よりを戻すと、スパッと縁を切っていました。そのくらいです。二股は、なかったはずです。Aは、女性にはモテると思いますが、二股はしてないと思います。

wooo様
いいえ、私は本当に受け身で、内向的、のんびりしていて、淡泊なんです。
メールは、奥様からの電話以来、していません。自分を過大評価するなんてことも、していません。むしろ、ふだんは自信がなくて、思ったことも言えない性格なんです。自分の責任を他者に押し付ける?よくわかりません。自分は、ごく一般的な女性だと思っています。

林様
頻繁に連絡を取らなくても、うまくやってきたからです。毎日メールして、毎週会って、という期間はとっくに過ぎました。
Aは、少し甘やかされた子供っぽさ、ひねくれたところがあります。Aのような男性に、我慢できるのは、私くらいじゃないかと、思います。
 
ユーザーID:4853159497 





奥様。

香里(トピ主)
2012年3月16日 18:45
 
林様
(続きです)
奥様は、Aの携帯電話を勝手に見て、見知らぬ女性に平気で電話をかけてくるような不躾な女性です。こういう行動自体、私にはびっくりです。

何を考えているかわからなくて、ちょっとこわいです。だから、Aへのメールを控えているんです。

奥様は、30歳前後なので、私もよくわかりますが、とにかく結婚したかったのだと思います。Aは、条件も良いし、女性の扱いに慣れているので、初対面で好印象を抱いたのだと思います。彼の家族も積極的だったはずです。

奥様が、落ち着き払っていたのは、自分に損の無いように計算しているからでしょうか?
「Aに、あなたの気持ちを伝えたら?」って、ふつう言いませんよね?
もらうものをもらおうと思っているのだとしたら、ますますこわいです。

同僚から聞いたところ、Aは、彼女の可愛さにひかれたようです。
 
ユーザーID:4853159497




お叱りのレス、ありがとうございます。

香里(トピ主)
2012年3月17日 23:32

厳しいご指摘・ご意見をいただき、今、受け止めきれないほどです。
私は口下手です。友人の言うとおり、コミュニケーション能力が低いかも知れません。
それ以前に、彼女からは『香里は物事を深く考えてない。悪気はないのはわかるけど、自己保身だと感じるときがある』、とも言われました。その時は、意味が分からなかったのですが、今、なんとなくわかりました。

私は、揉め事は嫌いです。角を立て無いよう上手に言葉で言えないので、結果的に、相手を避けることになっていたのかな、と思います。

こもも様
友人は、少し勘違いしているんです。彼女は、派遣で大手企業で働いて、「こういう人がいて、仕事はこうで、楽しい」と、いかに自分がすごい会社で働いているかを自慢げに話します。派遣でしょ?
あまりに鬱陶しいので
「うちの会社にいるパートや派遣の人は、出しゃばろうとして困る。社員以下の仕事しか任せないんだから、それだけやってくれればいいのに」
と言いました。
「ふうん、社風なのかな」
と言って、黙りましたが。根に持っていたのだろうと思います。だから、私を凹ませたかった。




推測する
 
ユーザーID:4853159497




補足です。

香里(トピ主)
2012年3月17日 23:52
 
友人とは、価値観が合わないのです。

実は、10年前も、相談にのってもらったことがあるのですが。

ある同僚男性(Bとします。)が、私を気に入ってくれました。でも、私が誤解させてしまって、社内で話さなくなったのです。それで、思い切ってBに手紙を書きました。
「誤解させてごめんなさい。私も、あなたと付き合いたいんです。」
というような内容でした。

すると、数日後、ある女性から電話がかかってきました。
「Bは、もう私と付き合ってるの!」
すごい剣幕で、40分くらい責められました。

短期間のうちに、他の女性と付き合っていたのです。
私は、それを知らずに、Bに手紙を送り、Bの部屋に会ったその手紙を、恋人が見つけて、私に電話をしてきたのです。

こういう気の強い女性が、以来、本当に苦手です。怖いです。

友人は、その時、「手紙なんて送ったの?後に残る類のものは送らないほうがいいよ」と言いました。
心を込めて、伝えたいことを手紙にするのがなぜいけないんでしょう。

友人にしてみたら、今回、自分のアドバイスを無視されたからムカついたのかも知れません。
 
ユーザーID:4853159497




彼のほうから言ってほしいです

香里(トピ主)
2012年3月18日 0:05

ぐみきゃん様のおっしゃる通りです。
私は、彼自ら私に復縁を持ちかけて欲しいです。私は、十分傷つきました。略奪したらこんな田舎町では、人の噂になり、さらに傷つくことになります。

まな様
「結婚しよう」「はい」で婚約は成立するのではないでしょうか。そう聞いたことがあるのですが。
私が「結婚したい」と伝えたら、Aは家を買いました。本当です。

カメラ様、樹様
私は、彼の両親には、会ったことはありません。
私の家族にも、Aを紹介したことはありません。
だから、私も今まで数回、お見合いの話をもらいました。全て断りましたけど。
都合の良い女、とかではありません。会社の同僚・上司も公認でした。
 
ユーザーID:4853159497




話を詰めていました。

香里(トピ主)
2012年3月18日 0:30
 
HN忘れ様、鍵盤様
Aの家族に会ったことはありませんが、私達のことは、会社の同僚・上司が公認でした。
私達がなかなか結婚しないので、上司が
「ぼくはA君は良い人だと思うけどね~」
「A君だったら、いいんじゃないのかね~」
と、さり気なく私に促したほどです。皆、結婚を望んでくれていました。

Aが、異動・転職したり、彼の家の事情でドタバタしたり、なかなかタイミングが合わなかったのです。
Aも、「結婚の日にちや、式場をある程度決めてからね」と言っていたので、彼の両親には会ったことはありません。
私の両親にも、Aを紹介したことはありません。

私が「結婚したい」と言ったら、Aは、彼の実家の近くに家を建てました。
彼名義でローンを組みました。その家には、年に数回、行っていました。料理をしたり、泊まったりしたことは、ありません。
家を建てたのは、2006年です。
 
ユーザーID:4853159497




誤解された言葉

香里(トピ主)
2012年3月18日 0:44
 
HN忘れ様
Aは、わざと私を傷つけようとする癖がありました。
同僚にも「香里はブスで地味だから、気が楽だ。盗られる心配が全然ない。結婚するならああいうのがいいよな」とか。
私も女性なので、傷つきました。
どう対処して良いか、わかりませんでした。

最後に会った時、私は、これまでのAの侮辱的な言動に対して悶々としていました。
車の中で、またAがそういう話をしたので、面倒くさくなって、そっぽを向きました。
するとAは
「ふつう、こういうこと言われたら、泣くよな。お前、変わってるよな」
と吐き捨てるように言いました。
私は、
「もう、いいよ。もう聞きたくないし、話したくないから」
と言いました。
そのまま、私達は、無言で、帰りました。
別れる時も、「じゃあ、またね」と、プイッとAを見ることもなく、車を降りました。

それだけです。
酷いことを言った覚えは、ありません。話したくない、と言ったのが、さよならだと思われたのだと思います。
 
ユーザーID:4853159497★






子供っぽく、思いあがっているのは、友人のほうです。

香里(トピ主)
2012年3月18日 1:05
harumono様
いえ、本当に、私はわがままなど言わず、我慢強いです。学生時代、教室の隅っこにいた目立たないグループにいたような人間です。
自分に自信もありません。

ケンカしても頭を下げないのではなく、だいたい、原因はAの暴言なので、腫れ物に触るようにしていただけです。
ふくれっ面をしていたわけではありません。黙ってやり過ごすしかできず、涙も見せられない、こんな不器用な自分がとても悲しいです。

友人ですが、思いあがっているのは、彼女のほうです。
彼女は、すぐ誰かと恋に落ちてノロケるし、旅先では「彼にも見せてあげよう」と写メを撮るのですが、子供じゃあるまいし・・・、感情が出すぎて、恥ずかしいなあと思います。男性と付き合っても、3~5年で別れてるし。
私に、ああいう言い方するなんて思いあがっていると思う・・・私は、ショックを受け傷ついた心を、落ち着けたかったんです。もう少し思いやりのある態度、謙虚な言い方って、ありますよね?

自分は、どれだけ私に話を聴いてもらったと思っているんだろう。
 
ユーザーID:4853159497




ごめんなさい。

香里(トピ主)
2012年3月18日 1:19
 
読んでくださっている皆様、不快にさせてしまい申し訳ありません。
ねここ様からのご指摘に、はっとしました。
>本当にこういう人が、こんなに悪口を全世界に垂れ流すでしょうか?

実は、これと同じことを、先日、友人からも言われました。
「香里は、他人の批判、会社の愚痴、疲れた、そういう話題が多すぎる」
友人が言うには、今まで、3回、
「私の知らない会社の人の愚痴は、聞きたくない。
一緒にいる時、なるべくネガティブな話題をするの、やめてもらえる?」と言ったらしいのです。
私は、覚えていません。

「○○さん(同僚)や△△さん(上司)の愚痴を、5年言っていた
と言われ、そうだったかも知れないと気づきました。

「私がアドバイスしても、香里は変える気ないでしょ?
でも、行動を変えない限り、今までと同じことが続くだけだよ」
と言われました。

確かに、私は彼女のアドバイスに耳を傾けようとしていませんでした。
だって、彼女も失敗ばかりするくせに。
心を落ち着けて、気持ちの整理ができれば、いいんだから、それを手伝ってよ。
と思っていました。
 
ユーザーID:4853159497




思い出しました。

香里(トピ主)
2012年3月18日 1:59
 
ゆりの様、neko様

今、レスを読ませていただいて、思い出しました。

相談した時、友人から、「カウンセリングを受けたらどうか」と言われたのです。
気持ちが楽になるだろうから、彼とのことを乗り越える助けになるだろうから、と。
行く気なんて、無いですよ。そんなもの必要ないです。
こういうことを言われて不快にならない人、いますか?
・・・そう思っていたのですが、
友人が
「あなたたちみたいな関係を、○○というんだよ」
と言っていたのを、今、思い出しました。
共依存、と確か、言いました。

「特徴が、香里にあてはまる」と言ったのですが・・・
でも、友人は医者ではありませんし。きっと、また私を悪し様に言ってるだけだと思います。
なぜ、そう思われたのですか。


Aは、田舎の長男なので、甘やかされて育ったのです。わがまま、亭主関白です。
私をわざと傷つけたり、試したりして、愛情を確かめるのです。子供っぽいですが、悪気はないんです。




的外れなことを聞かれました。

香里(トピ主)
2012年3月18日 15:09
 
ひより様、50代男性様
50代男性様からのレスを、読み返してみました。
あまり考えたくはないのですが、私達が破局したことに対し、周囲がおかしな見方をしています。

何人かの同僚から、こう聞かれました。
「やっぱり、長男は嫌だったの?」
「同居する決心がつかなかったの?」
何それ!?関係ない!!的外れな質問に、すごく怒りを感じました。

いかにも、私に原因があるような口ぶりなんです。
私は、Aが結婚することさえ知らなかったのに。おかしいですよ。

確かに、一時期、Aの態度に苛立ち、信用できなかったので、結婚に踏み切れなかった時がありました。
でも、今回のことは、Aが私を無視して、結婚したんです。
どうして「長男だから嫌だったの?」と聞かれなければならないのか、わけがわかりません。

Aが、同僚達に、もしかしたら、そんなふうに説明していたのでしょうか。
明日、同僚に聞いてみようと思います。
 
ユーザーID:4853159497




結婚を敬遠されるような女性ではありません・・・

香里(トピ主)
2012年3月18日 15:45
 
通りすがり様
>Aさんはあなたを捨てて
も、主観ではないのですか。

それに、Aの両親が私とのことを反対していたという事実は、ないです。
>冷静で若く子供も望める「良縁」
と言いますが、私が29歳、30歳、31歳・・・、今の奥さまと同年齢だった時に、Aと結婚することだってできたのです。

それに、私も、年齢相応に落ち着いて振舞うことはできます。
協調性もあるし、人間関係のトラブルもさほどありません。会社なので色々な方がいますけど。

私は、Aの両親に会ったことはありません。だから、Aの両親がAにお見合いを勧めてもおかしくありません。
勿論、私のことを、紹介してくれたらいいのに、と私も願っていました。いつか御挨拶に伺いたいと夢見ていました。
そして、私の両親にも、安心させるためにも、Aに会ってもらいたかった。でも、Aは「ある程度の日にちと式場を決めてからにしよう」と言っていたのです。

私は、結婚を敬遠されるような性格ではないと思います。
経済観念もしっかりしています。
友人は、後先考えず、派遣で働き、少ない給料を洋服や海外旅行に使っていましたが。
 
ユーザーID:4853159497




どうしても言いたいことです。

香里(トピ主)
2012年3月18日 16:01
 
皆様、励ましやお叱り、耳の痛いご指摘、ありがとうございます。たくさんのレスをいただいて、違う見方もあることを知りました。

文章が苦手で、言いたいことが上手に表現できず、読んで不愉快に感じられた方もいらっしゃいますね。本当に、ごめんなさい。

Aと私の関係を、腐れ縁とか、都合の良い女、とか、言われました。
何方かには、ちゃんと愛されていなかったんじゃないか、とも言われました。
そう思われても仕方がないです。10年間、私自身も、「私は、本当に愛されているのかな」と、寂しく思ったことがあるのです。

それでも、Aは優しく、一緒にいると心からほっとできる相手でした。兄のような、弟のような、家族のような存在で、大切な男性です。
愛し方は、人それぞれでは、ないでしょうか。

友人にも、分かってもらえませんでしたが。
どうして一つの見方で判断されてしまうのか、残念です。
 
ユーザーID:4853159497


(続く?)